2015年1月18日 (日)

新春浅草歌舞伎

浅草へ繰り出し、新春浅草歌舞伎を昼夜鑑賞。ものすごく若返ったので、そこそこぐらうであろうなと思っていたら(失礼)、新鮮で かつ結構よかった。驚いた。まだまだ伸びていかなくては困っちゃうけど、伸びしろがあることを感じるし、一番いいのは今伝えようとしていることがきちんとできていたということ。変なクセがなく素直。演目をちゃんと味わえました。
絶品だったのは、種之助くんの猩々。すばらしい。人でない存在でした。気品もある。足運びがなめらかで美しく、重心がぶれない。木目込み人形のようにちょこんとした可愛らしさもある。酒を飲み、笑う加減までいい。人の機嫌のよさとは違う感覚のそれは素晴らしかった。手足の隅々まで美しく動くが、あどけない。魅入りました。何よりもあの足さばきがすばらしかった。
あと、一番の難関と思われた松也くんの早野勘平にも驚いた。なんだか現代的になっちゃっているのですが、勘平の持つ若さとか思い込みとかがとても素直に伝わってきた。飽きさせなかったのが何よりすごいと思う。勘平は、するべき手順が沢山あって、それを一つづつこなしている過程がよくわかる。丁寧に丁寧に勘平を演じる。俺の勘平をみせるということでなく、おかるを想い おかるの親に詫びてもすまない事だけど絶望し、同邦には分かって欲しいと必死にすがる。 みていて、うまいなぁとうなるような勘平でもないし、勘平の肝をみせるのでもないけれど、あの勘平はみていて飽きなかった。 一瞬も気をぬかず、強烈に生きている様は、ベテランにないすごみで新鮮だった。
第一部のお年玉年始ご挨拶は、巳之助くんと種之助くん。トークの腕のある巳之助くんと、おっとりとしてトーク上手の相方にも動じない種之助くんの組み合わせが気に入りました。演目の紹介が説明にならず、意外と(失礼)うまかった。春調娘七種で 七草を恵方を向き刻む振りがあるとか、特に舞踏をみるときに、より興味をもつことができました。独楽売が歌舞伎本公演でかかるのは60年ぶりで、坂東流の踊りなので大切にしていることも伝わりました。
第二部のお年玉年始ご挨拶は、隼人くんと児太郎くん。ガッチガッチで、まったく余裕のないまま終了。達者な子が入っていない組み合わせも、浅草らしくってなんだかいい。今に器用にお話するようになっちゃうのでしょうからね。それに若い御仁が見ても、お役を務めさせていただくとか 普段耳なれない言葉使いが新鮮でしょうし。
最初は、「春調娘七種」。そういえば昔浅草でみた松也くんの壽蘇我対面の五郎はものすごかったなぁ。今回は、隼人くんの十郎が品があり優雅でした。児太郎くんの静御前は、所作がきれい。解説のおかげで内容を考えてみることができ、華やかでした。
次に「一條大蔵譚」奥殿だけだと、つくり阿呆が しっかりとした正体をあらわした所からになっちゃうなぁ。米吉くんの常盤御前は、おっとりしていて、デンと構えていて姫でした。かわいかった。何やら気を惹く人です。鬼次郎、お京夫妻には松也くんと児太郎くん。松也くんは、五郎より似合っていました。児太郎くんは盤石。歌昇くんが一條大蔵長成。若いんだけど、大人感がある不思議な兄弟。若いのに、古臭い感が(じゃんくて古風さが)うまい。阿呆顔は、立派な阿呆にみえました。きちんと歌舞伎でした。
最後に「独楽売」。米吉くん芸者が、かわいい。茶屋女房の芝のぶさんは綺麗。雛妓の鶴松くんと梅丸くんと、新春らしい華やかさ。そこに 独楽売登場。巳之助くんと種之助くん。清らかな雰囲気があり、明るい送り出しになるいい演目でした。
浅草の街をひやかし、おせんべや足袋などを買っているうちに第二部になりました。
「仮名手本忠臣蔵 五・六段目」花形歌舞伎でかかると、実際にはこのくらいの青年達の話なのだなぁと思っていましたが、もっと若いこの浅草世代なのか・・・と思う。芝喜松さんの母おかやがよかった。芝居にはこういう人が必要です。歌女之丞さんの一文字屋お才という2人の組み合わせで、場が落ち着いてみやすくなる。蝶十郎さんの源六も相性がよかった。 おかるは、児太郎くん。おさえた演技はよく似合っていました。やるなぁ。
最後に、「猩々 ・ 俄獅子」 猩々にほれぼれ。種之助くんに俄然注目となりました。酒売りの隼人くんも品がありました。前よりうまくなったなぁ。 最後に華やかな俄獅子。やっぱり米吉くんの芸者がかわいい。華やかで明るくて、こちらもいい送り出しになりました。
案外楽しかったです。やるなぁ、若者。

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2015年1月13日 (火)

南総里見八犬伝と新年会

相棒のおさると、今年初遊び。早くも新春休暇を取得し、国立劇場へ。通し狂言南総里見八犬伝をみてきました。3階の上の方からでしたが、ちょうど花道のラインの席でしたので、花道を使う時にはよい眺めでした。
通し狂言なので、丁寧であるだろうし、里見八犬伝は派手でいいだろうなと思っていました。説明がちで、乗りがでていないように感じた。ちょっとテンポがでてきたと思うと幕になり、トントントンというのを待っているうちにトーンダウンしてしまう五幕九場でした。唐突さと細かな心理描写を混ぜ込むパワーが歌舞伎にはあると思うのだけれでも、その効果が発揮できていないようで、もったいない気持ちになりました。
毎年、最後の方にならないと登場しないなぁと思っていた亀三郎、亀寿 御兄弟が全般で活躍。声もいいし見栄えもする。前髪ものの菊之助さんは花柄の装束がよく似合う。ザ若武者。梅枝くんは達者に不憫に演じ、ちょこっとしか登場しない萬太郎くんは指先までりりしい。天才右近ちゃんは、しっとり堂々としているし、ちびっこ左近くんはりりしく愛くるしい。松緑さんはすっきりとしてから、シャープさがました。個々の光が、長々とした説明の渦にまきこまれ薄れていくようでした。筋の展開のわかりやすさは、そんなに求めなくてもよいのではないだろうかと考えた。
菊五郎さんや左團次さん、時蔵さんが登場すると厚い歌舞伎感がでるのだけどなぁ。それも説明がつづき 何の話なんだかわからなくなってしまいました。
二幕の 芳流閣の場。屋根の上の大立ち回りは素晴らしかった。あの場で心が晴れやかになりしました。舞台を廻し、屋根から屋根へ渡りながらの立ち廻りは、新しさもあり、古風さも失わず、見ごたえがありました。
終演後、新年会。ここ数年ずっと気になっていた海老蔵さんが結婚したプリンスホテルの上の方のレストランでの宴。平日、5時開始というおじいさんぽい時間設定であったからか、目の前に東京タワーがそびえたつ素敵な席でした。女子2人には、無駄にムーディーだとおさるに愚痴られる。いいじゃん。 お酒片手に 里見八犬伝についてとか(要は千葉の犬の話じゃんてことにならないためには・・・)、オリーブ少女時代についてなど ムーディーな席で語り合う。楽しく美味しい宴でした。

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2015年1月12日 (月)

梅若研能会

今年の初能楽堂鑑賞。観世能楽堂へ。梅若研能会の公演をみてきました。1月に能楽堂で翁を鑑賞。背筋がピンと伸びる気がします。新春を言祝ぎ、天下泰平を祈る。とかかれていました。ことほぎって中々使えません。 翁は梅若万三郎さん。翁というと重々しい一声というイメージがありましたが、きれいな声で清らかさを感じました。お孫さんの志長くんが千載。現代の子はヒョロっと背が高く腰の位置も高い。席から姿はみえませんでしたが、地謡がはじまると底から響くような落ち着いたいい声が聞こえてきました。能楽堂って素晴らしい。観世能楽堂は、松濤の地から銀座へ移転するそうです。このいい響きも持っていくことができるのかしらと思う。 三番叟は萬斎師。キレよく張りがある。お稽古の相方と並んで鑑賞。勢いがありきちんとコントロールされているねと言われ、なるほどと思う。強いエネルギーがあるが、飛び出してしまうようには感じられない。儀式性が高いところが、特に好き。美しかった。 休憩をはさみ文蔵。この曲は私みたことがあったかなぁ。万作師の語りがたっぷりあって素敵な曲でした。深田師の太郎冠者のとぼけた味わいもよかった。主に無断で都見物にでかけ叱られる。その時にご馳走なったものが思い出せない。主がよく語る中にあった名前のものだったのですが・・・という太郎冠者に、本格的に語りだす主もいい。万作師の語りはどんどん興が乗ってきて活き活きとし面白かった。ひきこまれて聞いていると「あっ それです!」と。その文蔵ですというが、それは文蔵(ぶんぞう)でなく温粕(うんぞう)という粥という結末。あっけないところがいい。 語りを夢中になり聞いていたが、きちんと聞きとれてなくて、新しい物語になってしまいました。合戦中、とらえてt首をかき斬ろうとしたが斬れない。みると鞘に入ったままだったので咥えてはずそうとしたら柄から鞘ごと折れて海に流れていった。そこへ薄をかき分け現れた兵が・・・ どんなシチュエーションなのでしょう。わからないのにこんなに面白いなんて。きちんと理解したらさぞ面白いことでしょう。堪能しました。

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2015年1月11日 (日)

原美術館35周年記念 所蔵品展

今年の初美術館鑑賞。両親と原美術館へ。35周年記念だそうです。おめでとうございます。所蔵品の数々を鑑賞してきました。 ほぼオープンの11時に到着。すでに十数人が鑑賞していました。作品をみる前にカフェへ直行。休日だけのガーデンバスケットがお目当てだったので。小さくてかわいらしい前菜達とポテトフライ、サラダやパイナップルなどがカゴに入っていてウキウキします。それにフルボトルのワインがついているという素敵なセット。芝生のお庭が目の前に広がり、昼間から優雅なガーデンピクニック気分。両親も喜んでいました。 満腹 かつ ほろ酔い気分で、館内を鑑賞。屋外の作品も鑑賞。売店もひやかし、たっぷり楽しみました。 帰りに、御殿山の庭も散策。そのまま足を伸ばし、旧東海道へ。八ツ山橋から大森海岸まで、七福神巡りという企画があり、参拝する人でやや賑わっていました。神社を巡り、元気に歩く。最後にご存知鈴が森まで行こう!「お若いの、お待ちなせえやし」って言おう!と言っていたのですが、途中でくたびれたらしいので立会川で終了。京急に乗り帰りました。昔の人は、どこまでも歩いたのだなぁとしみじみと思う。野次さんも喜多さんもすごい。

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2015年1月 7日 (水)

指差し確認

生きていくには、身の回りのことをしっかり振りかえらなくては。一に指差し、二に指差し。我が身を振りかえって生きていこう。 なぜかというと、化粧をおとさずにプールに入り ものすごい顔になっていたので。スクール仲間と更衣室からずっとはなしこんではしゃいでいたら、クレンジングするのを忘れちゃった。隈取をしたような顔になってました。ディオールのスーパーモデルがしていそうなアイメイクと、その友が例えてくれました。とても恥ずかしかったです。

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2015年1月 4日 (日)

『わたしの上海バンスキング』

今年の初泳ぎ。自主連するよって声がかかったので、いそいそと参加。初泳ぎ。案外きついメニューで30分しかついていけませんでした。1時間全部は無理でも、もう5分くらいついていけるようになるよう精進しよう。

去年、オンシアター自由劇場のあった六本木の地下劇場 音楽実験室・新世界で、「わたしの上海バンスキング」出版一周年記念イベントに行った際に購入した 明緒さんの『わたしの上海バンスキング』(愛育社刊)をながめる&読む。
串田さん、コヒさんだけでなく、笹野さんや片岡さん、花岡さんも登場し語り演奏。何よりも、あの場所にいることが幸せだったなぁと思いながら読む。去年といっても12/22だったので2週間くらいしか経っていないけど。
彼女は、1996年7月オンシアター自由劇場の解散公演の際にこの劇場を初めて訪れ、 そこで串田和美と出会う。自分を“遅れてやってきた観客”と位置づける(それは串田さんの意図のように思うけど)。その視点で、オンシアター自由劇場をみつめる。どうして彼らの芝居「上海バンスキング」には、こんなにも人が集まるのか。この串田和美という人はどんな人なのか。今では、串田和美の配偶者でもある彼女。一番の感想は、素直な人だなぁということ。すごいと思ったことを、すごいでしょという形容で人に伝えようしていない。すがすがしいほど素直でした。
思い入れが強すぎる作品なので、この素直さには妬けるな。

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2015年1月 3日 (土)

サウンド・オブ・ミュージック

午前十時の映画祭。TOHOシネマズの素晴らしい企画を堪能してきました。サウンド・オブ・ミュージック。感激。歌舞伎をみたくらいの感激。10時から13時5分までという長丁場でしたので、途中で休憩がありました。
昨年は、同じ企画のオズの魔法使いをみました。もう、この黄金期のころの映画のいいこと。落ち着きます。多少無理があるような進行もあるのですが、それを乗り越えちゃう説得力があります。作品の力と名優の力と素晴らしい音楽。不滅と呼ばれるものは違う。名作に酔いました。家の近くに映画館があって、15分前に急いででかけてみれるなんて幸せ。ちょっとあわただしかったけれど。 あー いいお正月です。

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2015年1月 2日 (金)

初芝居

Getattachment 今年の初芝居鑑賞。
歌舞伎座にしました。昼夜通し。3階だけど着物ではりきって観て来ました。
歌舞伎座は満員御礼。お着物率も高かったです。客席も張り切りモードで、みんな幸せそう。あちこちに華やかな飾りも多く、とにかく華やかな空間でした。1階のホールには大きな鏡餅。橙がいっぱいのっていました。お餅がひび割れているので本物ねと友とよーくながめる。立派なイセエビもついていました。もしかしてあれも本物?2人でクンクンと嗅いでみると生臭い・・・若布の匂いかしら。とにかく浮かれた一日でした。
亀ちゃん(もう猿之助さんだけど)が、やっと歌舞伎座に!!きねんすべき初日にみてきました。すごかった。薄の原っぱから滑るようにおりてくる。エスカレーター?と思うほど。もちろんそうでなく、完璧な足使いのなせる業ですが。すごかった。芝居の感想は、またおいおいと。


追記;
壽初春大歌舞伎。初日に歌舞伎座へ。昼夜鑑賞。

とにかく素晴らしかったのが、黒塚。気合いがよい方向に向き、強く美しかった。人を引きつけるものがあった。歌舞伎を観たという満足感が一番高い演目でした。
奥州安達原。阿闍梨祐慶一行が老女の家に一夜の宿を請う。猿之助襲名のときには團さまだったなぁと、やはり思い出してしまう。芒の生い茂る原の、小さな小さな小屋に一人でいる老女。自らの身の上を語る。だが、さみしそうでも哀れでもない。猿之助は、岩手としてそこにいるのがうまいのだと思う。岩手は一行のために、薪を取りに出かける。人のために何かをすることの嬉しさがそこにあった。芒の原をすべるように進む足使いにもみせられた。踊りのうまいこと。この先、約束したのに庵の中をみてしまったと鬼女に豹変してしまう怒りとさみしさの場になる前の、ひとときの幸せ。ここをみるために、もう一度幕見しようかと思った。
昼の部は、「金閣寺」から。七くんの雪姫。大膳の染五郎さんは、出だし余り声に張りを感じなかった。なんだか悪そうでしたが。どっしりしているのですが、 此下東吉の勘九郎ちゃんは鋭い感じで、対決にちょっと温度差を感じました。エンジンがかかる前のような。七くんの雪姫は、なよなよして、物事を自分の力で切り開いていけなさそうな姫らしい姫でした。大膳には従えないし、大切な直信は処刑されちいそうだし、ただ泣くだけ。代わり金閣の天井に龍なんて描けたのかしら。白鼠の力というか祖父 雪舟の力を得て、急に事態が急展開。全てうまい方に自らの力で成し遂げる展開がぴったりでした。この理屈じゃない感じが鷹揚でよかった。
続いて、「蜘蛛の拍子舞」。白拍子妻菊の玉三郎さんは文句なく魅惑的。実は葛城山の女郎蜘蛛の精だった・・・玉三郎さんの顔に隈取なんてと観るたびに思う。景気よく蜘蛛の糸が舞う。後見がものすごい集中力で巻き取る。美しく巻いては、スピーディーに巻き取る。派手でいろいろ楽しい演目でした。
昼の最後は、「一本刀土俵入」。旅籠の安孫子屋前に現れた腹ペコで一文無しの茂兵衛は、 幸四郎さん。頭の弱い子にみえちゃった。お蔦が魁春さんで新鮮でした。十年の歳月が経ち、連れ合いが博打でいかさまをしたため家で娘と怯える方のお蔦はけなげでよく似合っていました。いかさまをした辰三郎は錦之助さん。どこかのんきなところがよく似合う。波一里儀十たちに追われるところを、助けるやくざものになってからの茂兵衛の幸四郎さんは大きな声を出していて驚いた。
続いて夜の部。「番町皿屋敷」吉右衛門さんが青山播磨。その男の誠が分からず、あさはかなことをしてしまった腰元のお菊ちゃんに、芝雀さん。 芝雀さん。ぴったりでした。まったく若い娘さんは、仕方のないほどくよくよし、余計なことをする。播磨の心に喜び、そして怒りに素直に自分を責め、手を合わせる。短絡さがとても似合っていました。
大事な者を無くしたから、もう俺の人生 この後は喧嘩だ!というのは、人としてどうなの青山播磨?とまじめなことを考えてしまいました。一生懸命みちゃったみたいです。
続いて「女暫」。華やか。でも、番町皿屋敷の時もちょっと思いましたが、ベテランの方の活絶が少々心配でした。そこは味で補えちゃうのですが。玉三郎さんのしーばーらーくーがちょっとこもって聞こえました。姿が見えれば優美なのですが。
最後は、「猿翁十種の内 黒塚」。やっと亀ちゃん(もう猿之助だけど)が歌舞伎座の舞台の上に立つ姿をみることができました。まってました~。おもだかやという大向こうがいっぱい。最後には、もうわかったよと思うくらいかかっていました。
壽初春大歌舞伎を堪能。こいつは春から縁起がいいわえ。

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2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

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しばらくお休みをしておりましたら年を越してしまいました。

また、おいおいと記録をつけていこうと思います。
今年はコツコツと。「地道」ということを大切にしてすごしていこうと思います。がんばれ自分。

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2014年10月13日 (月)

十月大歌舞伎 昼

やあやあやあ台風がやってきた。というのにおさると歌舞伎座へ。今月は勘三郎追善なので、昼も夜も奮発。最前列で堪能してきました。そしてどんなに勘三郎さんのことが好きだったか考えました。むちゃくちゃ中村屋兄弟を応援しています。
野崎村から。昨年福助さんのお光の時に、七くんのお染ちゃんの達者さに驚きました。梅の木の横で背中をみせている様子の美しかったこと。今回は、お光ちゃん。久松が大好きで、ウキウキしながらなますを作っているところの可愛いここといったら。大根を一切れ切る度毎に、照れたり喜んだ値ぽーっとしたり。可愛い&うまい。お染ちゃんは児太郎くん。ずいぶんよくなってきているように思います。がんばれ。お染ちゃんが現れてからのお光っちゃんのやきもちのやき具合もかわいい。芝翫ちゃんも可愛らしかったなぁ。どうなるかわかっているので、おかしくって物悲しい。
久作は、彌十郎さん。富十郎さんのように普通にしゃべっているのに歌舞伎になる方です、この方も。 久作妻おさよが出る型は珍しいように思った。母は、わずらい弱った身体。目もみえないようだが、娘に祝言の装いを聞きうれしそうにするので、もうたまらなく悲しい。髪の様子を尋ねたり、裾模様のあの着物にしたのか質問に思い描く母のそばで、尼の姿になってしまったいるお光は、涙をこらえ微笑み応える。けなげさに涙が出る。母は歌女之丞さん。とてもよかった。
油屋からお染の母が迎えに来る。後家お常は秀太郎さん。こういう方が出ると、舞台にぐっと趣きが増す。駕籠と船に別れて油屋へ帰っていく2人を見送るお光っちゃんと父久作。視線を交わし、互いに呼びあうだけでもう言葉にならない。「嬉しかったはたった半時」がこんなにもしんみるするとは。とてもよい野崎村でした。七くん、すごい。
休憩をはさみ、今度は踊りが2番。さっき、久松でやきもきさせた扇雀さんの、近江のお兼。確かに、高下駄で縄を踏んだだけで暴れ馬を抑えちゃう力持ちの娘さんでした。かわいらしくもありました。
続いて、三社祭。悪玉と善玉の踊りは大好き。新開場の歌舞伎座で、 勘三郎さんと三津五郎さんの三社祭をみることを夢みていました。夢でいいからみたい。悪玉は橋之助さん。息のあう人と踊っているのをみてみたい。いいだろうなぁ。獅童さん、愛嬌はあるけどもっとがんまれ。
昼の最後は、伊勢音頭恋寝刃。いつも「ねばた」か、「ねたば」がわからなくなる。正解は「ねたば」。仲居千野で小山三ちゃん登場。相変わらず、開場中の人気をさらう。幕見したときも、しっかりと声が届いていました。桂三さんよりも。お岸に児太郎くん。がんばっています。梅玉さんの万次郎は、いいボンボンぶり。貢の勘九郎ちゃん登場。すっとしていい男です。最初はちゃんとやわらかみのある若者。忠義心があり、まっすぐだけど、若いからカーット頭に血がのぼりやすい。激昂していく迫力がありました。手のひらの上で操るように意地の悪い万野は玉三郎さん。えっ!玉さまがと驚きましたが、楽しそうにたっぷりと意地悪を披露していました。ありゃ太刀打ちできっこありません。独特の万野で面白かった。 いい塩梅のお鹿ちゃんでした。 お紺は七くん。美しい。出てきて、膝でそっと貢さんの背を押すしぐさにしびれます。自分がどう思われようとかまわずに貢のために尽くす。肝心の貢はちっともわからず怒りまくる。 それでも毅然としているお紺は美しかった。七くんの貫録のある美しさったらありません。すばらしい。 料理人喜助は、仁左衛門さん。流石!かっこいいところをさっと持っていきます。フっと見せる表情もいい。止まってちょっと振り返りクスっと笑って去るとか、身体中でかっこいいを表現できちゃう。
当の貢は、取り違えに気が付かずうっかり万野を手にかけてしまう。ふらっと現れたお鹿も手にかける。そこから奥庭へ。殺戮なのに様式美になる。関係ない人を殺しまわっているのに、そこにみどころがいっぱい。ザ歌舞伎です。 駆けつけたお紺さんに正気にならせてもらい、刀の折り紙をもらい、またまた駆けつけた喜助さんに、刀は本物だと教えてもらう。2品揃ったからは しぇーありがたい。 ありがたいじゃないよ、どうするのこの死体の山。調子がよすぎてちょっと面白いほど。歌舞伎ってすごい。結局は万次郎さまの為なのよね。自分の為にしていないってところもポイントかもしれない。
昼の部も夜の部も、みごたえがありいい大歌舞伎でした。ありがとうございました。

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