« かもめ食堂 | トップページ | だんない、だんない、大事ない »

2006年6月23日 (金)

井戸替えフリーホール

「花よりもなほ」へ足を運ぶ。岡田くんとりえちゃん出演・時代劇・仇討ちという3つのキーワードしか知らずにいったのが功を奏し、より楽しめた。アラタちんと香川さんって、やっぱりうまい。汚くても、汚すぎてもかっこよかった。長屋の汚さってこんなにすごいの?本当のボロボロをここにみた。時代劇の長屋はもっときれいだもの。井戸替えの場面がでてきて、なんだかうれしい。大家の一言に驚いて、長屋の連中が綱から手を離したら、水替えをしていたキムキム兄ヤンが・・・
残された者は、仇討つ以外に、無念を晴らす以外に、望まれていたことがあるのではないかという、非常にいいテーマがあった。敵を討つって、エンドレスだもの。そこへ吉良邸討ち入りがからみ・・・。
夜中に討ち入りをするときに、浪士が自らの行動を「結局寝込みを襲うんじゃん。かっこわる」と言う。 あーそういえばそうだ!しばらく笑いが後を引くほどの、新解釈。
国立劇場なんて、10・11・12月と3ヶ月もかけて、壮大な忠臣蔵通し狂言をしようっていうのに。どうするの?

|

« かもめ食堂 | トップページ | だんない、だんない、大事ない »

コメント

ハローかいちょ
いいタイトルだね!
絶叫マシーン嫌いなくせに、
よくこんな名前知ってたなと感心しました。
ふんとにふんとに面白かったねえ。
公式サイトに長屋の部屋割り説明が載っていて、
これも面白かったです。
壮大なかっこわる物語も気になり升チュ。

投稿: noppy | 2006年6月24日 (土) 12時19分

かいちょさま、好い映画でしたよね~♪
>「結局寝込みを襲うんじゃん。かっこわる」
心に残る名台詞がたくさんありましたね。
「雨さえ降らなければ」なんてのも好みです。
そんな風に物事を軽く受け止められたら・・・いいですよね~。犯罪も無くなりそうです。
人生の、人格形成の目標を変えてくれた、師匠のような映画です!!!大袈裟ですよん♪

投稿: 恵美 | 2006年6月25日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/2349770

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸替えフリーホール:

» 花よりもなほ [酔うて候]
映画 「花よりもなほ」 を観に行きました。軽くていいですね~ ^^ クソをモチ [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 19時20分

« かもめ食堂 | トップページ | だんない、だんない、大事ない »