« エリザベスⅠ | トップページ | 井戸替えフリーホール »

2006年6月22日 (木)

かもめ食堂

おくればせながら、『かもめ食堂』を観に行った。
気持ちの柔かくなるよい映画だった。トランジットで荷物がなくなった過去を持つわたくしとしては、マサコ(もたいまさこ)の呆然と立ちすくむ姿がよくわかった。でも、全部ないとなると、案外平気。そうそうと思ってみた。
ものにしがみつきすぎた生活しているからね。淡々とした暮らしっぷりには、大切なことが沢山あって、うらやましい。丁寧に生きていきたい。
まじめに頑張っていれば、本当になんとかなる。うまくいかなくても、何かがある。こざかしいこととか、得することなんかに踊らされずに、背中伸ばしていこうっと!まじめにね。

|

« エリザベスⅠ | トップページ | 井戸替えフリーホール »

コメント

ハローかいちょ
最後の感想が、ほんとにそのとおりだと思いました。
しかしそれはまじめに道楽ってことでしょうか。
あと、普通に美味しく食べるってことの大事さを思いましたね。
アンド荷物がなくなったら、マリメッコの服を買えばいいってことも。

投稿: noppy | 2006年6月22日 (木) 19時37分

へローnoppy
だらだら暮らし続けてきちゃった。
「まじめ」って根気がいるし褒められないし一苦労です。
でも、昔っててもっとまじめに暮らしてたわよね。
高校生のころとか。
ちょっと、とり戻りたいなあ。

まじめに?!道楽も し続けます。
継続は力なり。

noppyの言うとおり、「普通に美味しく食べる」って大事ね。
「おなかすいたね。何か食べようか?」の言葉で、嬉しくなること、救われること、元気になることって沢山あるんだなあと思いました。

北欧いきたいわね♪


投稿: かいちょ | 2006年6月22日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/2324102

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« エリザベスⅠ | トップページ | 井戸替えフリーホール »