« Mr.タキシード | トップページ | 野いちごの場所 »

2006年8月30日 (水)

かまわぬ 十九祝

Photo_5 おさるのブログに、かまわぬ十九周年のお買い物記事に刺激を受け、まねっこして柄をUPしてみました。 一と九の文字が入った、記念てぬぐいです。 あくまでも、九十九一のファンではない かいちょです


一九さんのファンというのはどう?(一休だけど)
いや、それよりも 意休さんファンということで どうでしょうか。あれれ?一も九も 意味がなくなちゃった・・・
十九代目の人がいたら、贔屓てぬぐいになるわ!調査、調査
團さまは、十二代目。仁左衛門さんは十五代目。家橘さんは十七代目。亡くなった羽左衛門さんも十七代目。勘三郎さんは、十八代目、惜しいっ! ってわけで、やっぱり九十九一てぬぐいに収まりました。 南無三宝。(かまわぬ19周年記念で、充分満足です。)

19_2 追記:
 今日、てぬぐいをおろしました。
 なかには、こんなに柄がひそんでいました。
 なかなか、気がつかなくてごめんね。

|

« Mr.タキシード | トップページ | 野いちごの場所 »

コメント

これがうわさのツクモファン御用達柄ですか♪
みようによっては「五」でもイケますね~(菊贔屓目)おふたりのを合わせると、完璧「五代目菊之助」!あっぱれ!

投稿: 恵美 | 2006年8月31日 (木) 13時02分

>かいちょさま
>九十九一てぬぐいに収まりました
斬新さとシブさのころあいが絶妙。かいちょさまとのっぴさまのバランスも良いようです。

投稿: とみ | 2006年8月31日 (木) 20時16分

恵美さま
なんだか、五にもみえてきました。
「九十九一 実は 菊之助丈贔屓手ぬぐい」
ハクがつきましたわ。
(時蔵さんでも、我當さんでも、翫雀さんでも、歌六さんでもよいのですが、断然菊さまで。五代目さん、沢山いらっしゃいました。)

投稿: かいちょ | 2006年8月31日 (木) 23時55分

とみさま
とみさまも、あふれるほど てぬぐいお持ちなのでしょうね。季節とか、演目とかにあわせても欲しいし、贔屓ものもいいですしね。
とみさまは、ちょっとひねりのある実は・・というのがありそうで気になります。
のっぴとのバランス。 ちょっと(とても)うれしい。
よき友がいると、何かと楽しさが増しますわね。

投稿: かいちょ | 2006年8月31日 (木) 23時59分

おっと、これがウワサの九十九一贔屓てぬぐいですな。格子柄で洒落てますね。
しかし恵美さまのおっしゃるとおり、見れば見るほど私も「五」に見えてきましたよ。
では、「九代目」と「五代目」で團菊リスペクトてぬぐいってことで・・・。わはは。

投稿: うさ吉 | 2006年9月 1日 (金) 12時06分

うさ吉さま
ナイスな提案ありがとうございます。
「九代目」と「五代目」で團菊リスペクトてぬぐいなんて、なんてハクがついたのでしょう。もうかまわぬもびっくりですね。こんなに立派になって・・・

投稿: かいちょ | 2006年9月 1日 (金) 23時21分

おお、かわいい鳥が隠れていたのですね。鳥に停まられると「五」ってよりは「富士山」とか「力」ですね。なんていってるとわけがわかんなくなってきます。
いろいろ楽しめて、良きモノですね。

投稿: 恵美 | 2006年9月 2日 (土) 09時56分

やーん、恵美さま
富士山にも見えてきました。
なんじゃこりゃ。
とにもかくにも日本一ということで。
みなさまに、いろいろコメントいただいて、このてぬぐいは、幸せモノです。

投稿: かいちょ | 2006年9月 2日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/3263712

この記事へのトラックバック一覧です: かまわぬ 十九祝:

« Mr.タキシード | トップページ | 野いちごの場所 »