« メルシーメトロ | トップページ | 敦 前夜 »

2006年9月 2日 (土)

ありがたせんべい

Photo_6母の知人の着物のお店におじゃまをしに人形町にいってきました。いいものを沢山みせていただきました。眼福 眼福着物は、奥深いですね。いいものを沢山みて勉強中。
おみやげに にんぎょう町草加屋さんのお煎餅をいただきました
画像は、わかりにくいのですが・・・お煎餅です
おこげ(十七世勘三郎が愛した煎餅)
先代の勘三郎さんが若かりし頃、もっとこがしてくれと言われたのが由来だとか。こうばしくっておいしい
落語家の先代の桂三木助さんが大の贔屓だった煎餅やさんだそうです。大勢いる弟子にたべられないよう金庫に隠していたのですって
この煎餅やさんは、ときおり前を通っていました。よく歌舞伎のちらしが貼ってあるのはなぜかしらと思ってました。そんないい話のあるおせんべやさんだったとは。今度、買ってみようっと。

|

« メルシーメトロ | トップページ | 敦 前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/3295918

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたせんべい:

« メルシーメトロ | トップページ | 敦 前夜 »