« オー コンシェルジェ♪ | トップページ | 実を言うと・・・ »

2007年3月 5日 (月)

少年よ大志をいだけ

勉強会を開催していることを聞きつけ、雛祭の日 参加してきました。はぁー緊張した。
西洋美術の勉強会でした。 大人になってから通った大学なので、受身でなく楽しそうに参加していく人が多くていいなあ。まとめてくれる方は、大変でしょうね。感謝。 そして、集まるならと講義をしてくださる先生。あぁありがたい。感謝。 通っていたころは(通信だけど)とにかく、日本美術ばかりを選択してましたので、せっかくの勉強会なのに積極的な意見も質問もできず。うーむ。先生のファンでしたので参加というていたらくでした。それでも、もう一回講義を聴くことができるとは!嬉しかった。 久しぶりに濃い時間を持ちました。やっぱり、知ることって楽しい。 
テーマは、「北方ルネサンス」。ファン・エイクの作品を中心に、細密画のすごさ、北方絵画の特徴、ルネサンスへの影響などとても興味深かった。知っているのと 知らないので見るのでは 大違い!ってほど 数え切れないほどのワクワクが その絵画には潜んでました。 学術的な説明はできなくても、この絵の秘密について、友と知識を共有したくなりました。どこまで凝るのでしょう。すごかった。
『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』という写本の話もでてきました。図柄の美しさはいうまでもなく、その写本の名前までもが壮大で別次元です。
当日はかなり緊張し、休憩時間に胃薬まで飲んだりもしたのですが 本当に参加させてもらってよかった。飲み会まで参加してご機嫌で帰宅しました。在学中の方がほとんどで、スクーリングの話などを聞くと面白そうなものがいっぱい増えていてうらやましかったなぁ。
この勉強会の存在を知ったのは、夏に文楽を観にいった時に偶然声をかけていただいたからなの。先生のスクーリングの時、御一緒した方でした。その方の記憶では、私は「海老蔵さんのファンの人」だったそうです。これも、海老蔵効果?!さすが、成田屋。海老蔵さんに感謝?!だわ。 
また 探ったり、比較したり、考察したりという時間を持ちたいなと思いました。自己満足でいいの。細々とでいいの。 自分の時間の遣い方次第ですね。

|

« オー コンシェルジェ♪ | トップページ | 実を言うと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/5584739

この記事へのトラックバック一覧です: 少年よ大志をいだけ:

« オー コンシェルジェ♪ | トップページ | 実を言うと・・・ »