« パッチギ!LOVE&PEACE! | トップページ | 六か昇か? »

2007年5月12日 (土)

薮原検校

薮原検校をみてきました。7時開演10時15分終演。長く濃厚。稀代の大悪党!新太ちんの薮原検校 & うまさ日本一の田中裕子さんだもの。これ とっても楽しみでした。チケットをみたら2/4に買ってました。3ヶ月前!? 『天保十二年のシェイクスピア』をみてすごく気に入りました。蜷川っちすごい。S席にすればよかったと思ったのに、今回もやっぱりコクーンシートより鑑賞。
最初の小一時間、ちょっとテンポがでなかった。あれれ。わたくしが思うに、これは唄いすぎなのでは。宇崎竜童に気を使いすぎなのでは?  新太ちんと田中裕子さんが登場。ここから
ぐんぐん面白くなった。 歌舞伎色の強さにびっくり。蜷川さんったら、もう。歌舞伎気に入ったのね。 それならば、7月の歌舞伎座で これをかければいいのに(あくど過ぎてダメか)。 場面転換で働く人が黒子だし。筒にした畳をぱーっとひいたり、布の川の上に、死体を板に乗せて、ヒモをつけひいたり。そのまんまじゃん。 小金吾かっ! ていう場もありました。(言っちゃってたかも) そこで思ったのですが、ぱっと決めたら、そこで身体を止めなきゃっていうこと。 決めた直後 暗転 だと、今ひとつ決まらないですよ。 どうよっ! って程止まってみせてくれないと。 そこではじめて決めがきくのだなあと しみじみ思いました。まぁ、歌舞伎らしくしなきゃいけないわけじゃないけど。 「縞の財布に50両か・・」なんて台詞まであったのでね。笑っちゃった。 会場はクスリともしなかったのが残念。
新太ちんの悪はすごかった。この人じゃなきゃ成立しないと思う程。悪そうにしないの。なのに悪いの。ひどいのになんか憎めないの。笑顔がすごい。いろんな笑顔がある。腹黒いのやらおバカさんのやら悪どいのやら恐ろしいのやら腹黒いのやら。悪業を肯定しそうになっちゃったもの。 田中裕子さん、やはりすごい。他の人が舞台人っぽくむやみやたらに動いているのに、そんなに動かないの。でもみちゃう。だまっているといないみたいなのに、動いたり話したりすると、じーっと観ちゃって目が離せなくなる。壌さんの語りはもう立派だし、六平の存在感は大きいし、安心。すごい運動量。あの体のでっかい3人組は、千穐楽あたりにやせ細っちゃいそう。 新太ちんのわざと悪くしなくても悪のそばで、悪そうな顔をしている人がいました。チラシをみたら松田洋治だった。がんばれ!最後の場は衝撃的で、ちょっと動けなかった。座頭に対してとことんケチをつけていて逆にみえないことを考えた。脚本は井上ひさしさん。今日、みていた気がする。そっくりな人がいました。見ごたえありました。

さて、先日 成田屋さんの後援会より、9月に海老蔵さんがシアターコクーンに登場というお知らせが届きました。詳細は追ってお知らせ。なんだろう。 今日、速報チラシ入手♪ドラクル?!宮沢りえちゃんと共演。りえ好きにはうれしい。(けれど この組合わせに 何やら演技面の
心配も。)長塚圭史さん演出。「神を信じた悪魔(ドラクル)と、悪魔を愛した一人の女。革命の足音高鳴る18世紀フランスを舞台に浄血(くり)ひろげられる、おぞましくも美しい禁断のゴシックホラー。」と書かれていました。ドラキュラ? 本当は、歌舞伎の方がいい。歌舞伎で はじけちゃうさまをみるドキドキと、舞台ではじけてるところをみるドキドキは、また別モノなのでね。でも、行きます。断然行きます。がんがん行きます。張り切って行きます! できたらマントは翻して欲しい。(マント翻させたら世界一だから)

追記
坊主だらけでした。坊主頭好きには喜ばしい。剃った頭を、見下ろす席からみると 怪我した跡とか、できものとかはっきりわかる。 新太ちんの頭頂部に、怪我のあとのような一本線発見。武勇伝とかありそうだなあ。

|

« パッチギ!LOVE&PEACE! | トップページ | 六か昇か? »

コメント

今日のも長いぞ。でも途中で松田洋治の文字をみつけたので
ちゃんと最初から最後まで読みました。
案外松田洋治効果...
最近韓流ドラマの主役の声もやってるし
(でもそいつは全然しゃべらないので誰でもいい感じ)
松田洋治頑張れ!な気持ちです。
まあ金子貴俊と間違えてるかもしれないけど...

海老蔵のドラキュラ(ていうかノスフェラトゥー)は
昨年だったかかいちょが既に脳内キャスティングしてたよね。
実現させたんだ!流石かいちょ。権力あるじゃん。

投稿: noppy | 2007年5月12日 (土) 09時19分

長かったね。でも薮原検校も長かったよ。おあいこ。
まぁ、おいおい短くしていこう。
そうしたいと思ってるの。
それまでは、気になるワードをちりばめてユーの気を惹くよう勤めるよ。
チラシにあったから松田洋治だと思う。
しかし、言われてもわからないの。
汚い坊主だし。

脳内キャストか!忘れてた。
やるなぁ、オレ!
どんどん噛んでいこう。

投稿: かいちょ | 2007年5月12日 (土) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薮原検校:

» 薮原検校 [Steeve Blog(すてぃーぶ ブログ)]
芝居を見てきました 藪原検校(やぶはらけんぎょう) ? 作   井上ひさし 演出 蜷川幸雄 音楽 宇崎竜童 出演 古田新太     田中裕子 盲目の大悪党 杉の市(のちの薮原検校)の一代記 オープニングで場内の照明が完全に落とされ(非常口も)一瞬にして... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 15時02分

« パッチギ!LOVE&PEACE! | トップページ | 六か昇か? »