« 『秋の金魚』 | トップページ | 十二夜ふたたび ~ 美しく残酷なお方 ~ »

2007年7月 8日 (日)

チョコレート

「10人のうち9人はチョコレート好き。そして10人目は嘘をついている」 アメリカの漫画家、ジョンG.トゥリアスの言葉だそうです。 Photo_25
そんな粋な文句に惹かれ、21_21 DESIGN SIGHTで開催中の、「チョコレート」展をみてきました。入場時に「おひとつどうぞ」ってチョコのプレゼントがうれしい。  周りはバカみたいに高いビルばっかり。そんな中、この美術館は、入り口までの芝生のアプローチとか、展示部分を地下に収納されていたりと 素敵な空間になってます。 大きさも疲れすぎず、いろんな空間をうまくいかしていました。気に入っちゃった。
会場は、これでもか これでもかって チョコレート攻撃。 こんな攻撃なら、大歓迎。 クスリとしちゃうキュートなものがいいっぱい。 ?なのもあるけどね。 暗い部屋の中、ガラスケースの乗った同規格のテーブルの上にのっていた、いろいろな人の作品達の部屋が一番好き。 なるほど、ウフフとか、ほぉーっとか思い楽しんだ。あれだけ同じ条件を突きつけられると厳しいですね。いかしたモノと、普通のモノと実力がはっきりでちゃう。残酷なほど。 ちょっとひねってある絶妙な作品がいい。小声であれこれコメントし合いながらみるのにぴったりな 幸せな空間。
この部屋を出ると、自由な展示空間。 製品化して欲しいなぁと思ういかしたチョコディップリングなど、作品がなかなか面白い。 添えられているメッセージがまたいい。 そんな中 コートジボアールでカカオをとっている人たちの写真に みせつけられた苦味にドキッとした。同行のおさるに教わらなかったらメッセージ性に気がつかなかったという ていたらく ですが、あの写真があったからこそとてもいい企画展になったと思う。
21_21 DESIGN SIGHT第1回企画展だそうです。深澤直人ディレクション。なかなか。床と天井と壁をうまく使った作品が一番愛らしかった。ここは、これからの企画にも注目したい。見落とすことなかれだな。
今日は、朝からドラクルの切符をとるためにBunkamuraに行って、 サントリー美術館で加賀麩のランチを楽しみ、21_21 DESIGN SIGHTで関心し、テレビ朝日ショップにいって時効警察グッズを買い占め、ほくほくしました。 (その後、12夜も堪能!)

|

« 『秋の金魚』 | トップページ | 十二夜ふたたび ~ 美しく残酷なお方 ~ »

コメント

すごい!食べる前に飲む...じゃなくて撮ったんだね!チョコレート。
ワタシはすっかりむしゃむしゃ食べてしまいました。
アールグレー味。美味かったっす。

つうわけでチョコレート展、堪能したねー!
次回の企画展にはかいちょも出品してみたら如何でしょう?
どうやって出品するのかわかりませんが...

投稿: noppy | 2007年7月 9日 (月) 01時36分

ヘリーnoppy
うーむ。プロでないと声がかからない気がする。
まずは、カウパレードから参加だなぁ?!
牛にチョコかけて、銀紙でくるんで、ちょっとだけ破くの。
チョコをコーティングしたシッポでも振ってみるのはどうでしょう。
パクリ?!
いろいろ考えたくなる、面白い展示でしたね。

もうひとつのミッドタウン名物、入り口にいる かっちょいい お助けマン 今度見てね。
そして救済してもらってね。
「どうなさいました?」
(May I help you? って聞こえました)

投稿: かいちょ | 2007年7月11日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/7078171

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート:

» サントリー美術館 [東京ミッドタウンをガイド!]
東京ミッドタウンのアートを担う、サントリー美術館がついに開館します。六本木で新しいスタートを切る、サントリー美術館に注目です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 19時05分

« 『秋の金魚』 | トップページ | 十二夜ふたたび ~ 美しく残酷なお方 ~ »