« 『ぬしさまへ』 | トップページ | 森村泰昌-美の教室、静聴せよ Bi [bi:]-Class,Be Quiet »

2007年9月 6日 (木)

めがね

やっさんとキー坊気分で?!「めがね」の試写会に行く。糸井さんのHP ほぼ日で募集していた試写会に当選♪webで応募したものが当選したのってはじめてかも。葉書でせっせと地道に応募したものと異なり、簡単すぎるのだもの。web応募のモノって誰も当選してないのではないかと疑ってました。あたってびっくり。嬉しい。糸井さんもいらしてました。会場中の人が「かもめ食堂」をみたのだろうなぁ。見る前から、映画への愛情を感じる、やわらかい空間でした。
いい映画に決まってると過剰に期待して向ったのですが、そんな勢いづいた私をも、のーんびり包んでくれる。ゆったりした気持ちのよい映画。人の基本となる暮らし、きちんと料理をし、きちんと食べ、掃除をしたり、働いたり、メルシー体操したり。きちんきちんと毎日を過ごす。でも、そのきちんきちんがのどかにみえる。特別じゃない毎日がもたらしてくれるあたりまえの幸せ。そういうのを噛み締めた。のーんびりしながら。 よく考えると、ものすごく特殊な設定だし、なんでそれで暮らしが成り立つのかわかんないのだけど、そんなの問題じゃない気がする。すごい映画。みごとに何もおこらない。潔いほど。それなのにいい気分。すごいぞ。この映画がみせてくれるあたりまえの毎日は、ちっとも退屈じゃなかった。つまらなくなかった。いい毎日。なんでなのだろう。
心が疲れているわけではないと思うのですが、心に沁みる。しまった、ダラダラ生きてきちゃった。でもまだ間に合うと思った。気付いた時が肝心。ダラダラ暮らすのと のーんびり暮らす違いに気付いたもの。しかし、あれもこれも、みーんな おいしそうだったなぁ。 おいしい食事が元気をくれる。淡々と、きちんと生きるのってかっこいい。うん、かっこいいことだ。
どのキャストも心憎いほどいい。もたいまさこ登場シーンが、心にぐっときた。普通の超人。ああいう"the安心"が、一本道の向こうからきてくれたときには、ホロってきた。

|

« 『ぬしさまへ』 | トップページ | 森村泰昌-美の教室、静聴せよ Bi [bi:]-Class,Be Quiet »

コメント

今日は連れて行ってくれてアリガトウ。

あのシーン、ユーは泣いてたよね。
じつはボキも泣いていた。あれは、良かった。
メルシー体操はぶるぶるするところがイイね。
第一公園でやるか。早起きして。

やっぱり平成の火野正平にヤラれたのっぴ坊でした。

投稿: noppy | 2007年9月 7日 (金) 00時09分

了解。メルシー体操やりましょう相棒。
大きい公園でね。
近所中の人が集まっちゃうかも。
こまったな。
で、どっちが さくらさん(もたいまさこ)?

投稿: かいちょ | 2007年9月10日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/7808932

この記事へのトラックバック一覧です: めがね:

» ダイエット合宿の日記。 [ダイエット合宿ブログ]
ダイエット合宿するなら内村式。大自然の中でオシャレにダイエットしませんか?ヨガにトレッキングにヘルシー料理で楽々ダイエット。 ダメなら全額返金。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 01時35分

» 『めがね』ほぼ日刊イトイ新聞特別試写会/イイノホール [カエルノセカイ]
春まだ浅き、ある晴れた日。南の島の空港に、小さな飛行機が到着する。 主人公のタエコ(小林聡美)は、手書きの地図をたよりに、大きなスーツケースを引きずって、ハマダに辿り着く。 道に迷わずに来たタエコに、宿の主人ユウジ(光石研)は言う。「才能ありますよ。ここに..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 12時45分

» めがね舞台挨拶試写会 [アートの片隅で]
「めがね」舞台挨拶試写会に行って来ました。 舞台挨拶には主演の小林聡美をはじめ、もたいまさこ、加瀬亮、市川実日子、監督の荻上直子の5人が、劇中で使用していた眼鏡をかけて登壇しました。 小林聡美は、第一声が「みなさん、当選おめでとうございます」と笑わせてくれました。 もたいまさこは常にめがねですが、小林聡美も普段はめがねをよく掛けるそうです。 そういえば、めがねの違和感がまるでありません。なんか自然です。 「印象的な台詞は?」という質問に対して皆さん揃って、「もたいさんの、台詞と演...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 20時25分

« 『ぬしさまへ』 | トップページ | 森村泰昌-美の教室、静聴せよ Bi [bi:]-Class,Be Quiet »