« ブラボー大観、ブラボー生々流転 | トップページ | パン »

2008年2月14日 (木)

『仮面舞踏会』

世の中、建国記念日とか 初午の日とかだったり したのですよね。
週末から、家をあげて片付け中。 と申しますか、私の部屋から本棚やら タンスやらを出したために、わたくしの荷物が家中に。
自分のだらしなさが、家中に散乱。地獄の責め苦です。はずかちい。暮らし方って人柄に現れますね。
地道に片付け中。
きちんとしていないので、きちんとしたものに強くあこがれちゃう。
あっちこっちから、昔の本が出てきました。この絵本の謎、解きたくてたまらなかったけど、手も足もでなかった。今ならわかるかな?キット・ウィリアムズ著 坂根厳夫訳『仮面舞踏会 マスカレード』(角川書店)お誕生日にいただいた大事な本。久しぶりの再会。絵本だけど、持ち歩いて通勤電車の中でじっくりながめました。懐かしいなぁ。そして、謎はまだ難しい。
ちゃんと本棚に収納できたあかつきには、あれもこれもゆっくり再読したい。
それだけが楽しみ。あと、来週末の松竹座も励みです。

|

« ブラボー大観、ブラボー生々流転 | トップページ | パン »

コメント

タイトル、少年隊!?と思いましたが、この本かー
懐かしい!結構夢中になったよねえ。
案外気持ちの悪い絵なんだよねえ。
探したら私もまだ持ってました。
ノートを作って謎解きに挑戦したけど、わかんなかったね。
このお宝はもう誰かの物になったんだっけ?
所詮日本人には解けないものなのか、と思った記憶が。

投稿: noppy | 2008年2月15日 (金) 00時00分

この本は、おさるにいただいたのよね。
ユーのおうちにお泊まりして、謎解きした思い出が。
2段ベットから釣りもしたような。
バカだったねぇ、子供の時から。
懐かしいわ。
ページの周りに ぐるっと一周英文が書かれていて、そのスペルのうち、赤になっている文字が怪しい。でも、それを繋ぎあわせて文字を作るなんて高度な技、今でもできないわ。
絵本には、謎が解けたこと(宝のありか)を報告するハガキも ちゃんと挟まっていました。
黄ばんでいましたが。
ユーは探すと、ちゃんとでてくるのね。
偉いなぁ。
(探していないものは、いくらでもでてくるのだけれど。)

投稿: マイチィ☆ | 2008年2月16日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/10490144

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面舞踏会』:

« ブラボー大観、ブラボー生々流転 | トップページ | パン »