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2008年9月 9日 (火)

奥州安達ヶ原

忘れないうちに覚書。
先日、文楽をみてきました。奥州安達ヶ原通し。ものすごかったです。面白さとグロテスクさにぐったりして帰ってきました。父と2人で「悪人が栄えて、芝居終了でもいいのにね」と言いつつ帰宅。
やっぱり勘十郎さん、かっこいい。しびれるぅ。 あと、梅雀さんぽい雰囲気の吉田和夫さんにみとれる。うまいなぁ。
ひさしぶりにチンプンカンプンでした。歌舞伎の奥州安達ヶ原と、安達ヶ原と、能の黒塚(安達ヶ原)をみた知識で何とかなるかと思ったら、なんともならない。どうにもわからない。 最前列の席から、凝視しているのに、話がよくわからない。 わかりかけた!と思ってもすぐにわからなくなる。 源氏の白旗?その矢をなぜ手水鉢に?その血はいつ付いたの?実ハって言われても、あなたはいったい誰だったの?そして今は誰????久しぶりに頭の中が?だらけ。 歌舞伎を夢中になってみはじめたときの感覚を思い出しました。 国立劇場で本朝廿四孝の通しをみたときなんて、筋書を読んでもわからなかったもの。 でも、わからなくても何だか面白いっていう感覚は、ちゃんと残っていました。今回、筋がわからないのに やっぱり面白かった。なんじゃそりゃ?!?!って思いながら満喫しました。最初の朱雀堤の段は、特にわからなかった。結局誰が誰やら。
次に環の宮明御殿の段。最初のところはやっぱり?。袖萩が、娘お君を連れ、枝折戸(しをりど)をはさんで 両親である平傔仗直方と浜夕のもとを訪ねる。この幕は、歌舞伎でみたことがあります。確か猿之助さんだったような。名子役永田晃子ちゃんに泣かされたことまで思い出す。ここはよくわかりました。この枝折戸ひとつ挟み、声をかけられないお互い。お涙頂戴はわかっているのに、やっぱりホロリとする。ホロリとしていたら、あまりに太夫さんが絶叫して悲しむので、なんだか、おかしくなってきちゃった。叫びすぎです。
次に、道行。今回襲名された清十郎さんと、和夫さん。うまいなぁ。清十郎さんのうまさは、まだよくわからないけど品があります。すごいのだと思う。 悲劇の前に、明るく 生駒之助と恋絹の道行の踊り。この明るさが悲劇をいっそう悲しいものにさせる趣向だそうです。これも、文楽が確立していたのですね。考えればそうだけど。すごいな、文楽。
おまちかね一ツ家。勘十郎さんの老女。これがすごかった。安達ヶ原の中、ポツリとたつ一軒の家。ここは安達ヶ原、追剥に気をつけお行きなさいなと旅人を脅かす。老女の話に怯え、今夜は宿を貸してくれと懇願した旅人の金品をまんまと巻き上げる。この老女こそが追剥であったのだ。ひぇー。 この雰囲気の怖いこと。財布から手を離さなかったら、腕ごと抜いちゃう。すごい。でも、この残酷さはわくわくする。もっと剥いじゃえ取っちゃえと思いながらみる。この老女の怖さのうまいこと。 そこへ先ほどの道行の生駒之助と恋絹の2人が。飛んで火に入る夏の虫。身重の女を残し、老女は夫と薬を買いにいく。安達ヶ原の真ん中に、夫をわざと置き去りにする。獣にでも食われるだろうと言う。一息にやってしまわないジワジワ感が残酷。(後々考えると、ツメが甘い。) 一人家にもどる老女。身重の女に、御無心があると迫る。金か、着物か。いえ、腹の子をいただきたい。ギョエー。すさまじい。このあとの乱闘のすごいこと。老女岩手 対 恋絹 といいますか、勘十郎 対 和夫。魅せます。魅せられました。スペクタクル。おなかを裂いて出すだけだ、痛くないよう一思いに殺してやろう、なんて台詞もすごい。何よりすごいのが腹の子(真っ赤な塊)を取り出してしぼっていました。そこまでリアルにしなくても。ギョエー。助けて。  しかし、ここから尻すぼみ。恋絹は実は老女岩手の実の娘だったし、おなかの子が欲しい訳は お主の御子息 環の宮の薬にしたいからだったし、せっかく手にいれた子の血はダメになっちゃうし、その血でみんなが探していた宝剣の場所も発覚するし。 なんだそれ。 もう 老女は、鬼になって、そのおなかの子だってむしゃむしゃ食べて欲しかった(すごいコトを言っている気がします)。  律儀に懺悔したりしないで、悪の国 奥州を築いて 君臨して欲しかった。 そんな罰あたりなことを思いました。
筋書きを読んで、話はしっかりわかりました。そういうことだったのかと、やっと驚く。 でもやっぱり、八幡太郎が報われなくていいのにと思う あこぎなわたくしであります。 だって、手脚が長すぎるのだもの八幡太郎。 勘十郎さんの遣う人形にとって 物ごとがうまくいけばそれでいいわ。そんな感想でいいのかしら。
文楽恐るべし。あんまり近づかないようにしなきゃ。なぜならば すごーく面白いから。道楽はもう手いっぱい也。

追伸;12月の国立劇場での文楽公演は源平布引滝みたいです。 義賢最後、竹生島、、九郎助の館(←実盛物語)ですって。演舞場昼の部みたいではありませんこと。いやーん。

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