« 『闇の守り人』 | トップページ | 芸術の秋 ~十月大歌舞伎・芸術祭~ »

2008年10月25日 (土)

芸術の秋 ~食欲の秋祭~

覚書。
昨日午後、半休取得。プチ秋休み第二弾!念願のアフタヌーンティーを楽しんで参りました。 於 マンダリン オリエンタル 東京。優雅にアフタヌーンティーを楽しんだあと、夕方から歌舞伎座へ。優雅に(一階の一番前の真ん中で!)鑑賞。 あぁ 幸せ。
マンダリン オリエンタル 東京の最上階にある「オリエンタルラウンジ」へ行ってきました。今回は一ヶ月半前から予約したのでバッチリ。でもあんまり前に予約したので、どの店の予約をしたかわすれる。私がアフタヌーンティーを予約したのはこちらでしょうか?と聞き入店!?こちらでは、12時からアフタヌーンティーを楽しむことができるとのこと。先日のフォートナム&メイソンでは、おなかが やぶけちゃうかと思う程満腹になったので、こんどはお昼ごはんとしていただくことに。賢いわ。
大きな窓から、東京を眺めつつゆったり。のはずが・・・豪雨でした。日頃の行いが悪いのでしょうか。でも、不思議な眺めで楽しかった。それに、お休みしてきているという気分も加わり、より優雅に。アフタヌーンティーセットの飲み物は、沢山のメニューの中から、サーブされるものにあわせて、その都度選ぶことができます。お昼をぬいた甲斐がありました。(そこは、ガツガツしてる。)紅茶だけでなく、コーヒーやハーブティーも。紅茶の種類は豊富。ホットもアイスも、甘いものも、さっぱりしたもの。女子大喜びの巻。
まずは、アイスマスカットティー。いい香り。「すぐに食べ物をお持ちします」と言われる。そんなにひもじそうでしたか。サーモンや生ハムやフォアグラやアボガドの変わったオープンサンド。おいしい。
お次はスコーン。このときは本日の紅茶。キャラメルの香りが上品。カップを口許に運ぶ度いい香り。スコーンはプレーンとブルーベリー。お供には、クロテッドクリーム・薔薇と苺のジャム・マーマレード。ジャムやママレードのおいしいこと。こうも違うのでしょうか。
お口直しにマンゴーのプリン。おいしい。どうして甘いものと甘いものの間に、ひんやりした甘いものなのでしょう。おいしかったので文句じゃないです。
最後にケーキ三昧。3段でなく、変わった丸い入れ物い入っています。キュート。今度は、バニラの紅茶といただく。(もっと長く優雅な名前でした)。ブラウニーに、洋ナシのパイに、パンプキンのシュークリーム、ピスタチオのマカロンに、栗のはいったクリームブリュレ、ジェリーものってました。一個づつが小さくてかわいくておいしい。残らずいただきました。満腹。
ライチや中国茶をブレンドした爽やかな紅茶をいただき、ごちそうさま。
傘を預けたら、ちゃんと乾かしておいてくれました。心くばりのサービスはさすが。トイレからの眺めもすばらしい。
「たまにいくならこんな店」です。すばらしい。たまって、1~2年に1度だけど。お高いから。でも、一度贅沢したいなら、断然ココ。おすすめ。おさると2人で、長居しました。
ホテル・マンダリンオリエンタル東京 オリエンタルラウンジ

|

« 『闇の守り人』 | トップページ | 芸術の秋 ~十月大歌舞伎・芸術祭~ »

コメント

ぴょんきちがカッパにばかり話しかけて
若干おもしろくないおさるです。
予約アリガトゥー。女子っぽくて楽しかったわ。
でもおっさんの朝の歯磨き(バイト)とか、
ここでしなくてもいいハンサム芸人の話とか、
口直しに磯辺巻き下さい発言とか、
あまりきれいじゃないことばかり思い出します。
飲んだ紅茶のことはさっぱり....
またたまにはこんなお店に行きましょう☆

投稿: noppy | 2008年10月28日 (火) 20時45分

ぴょんきちったら、あたしばっかりにはなしかけるのだものぉ。
「すぐ食べ物をおもちします。」
「サンドイッチ、タルト仕立てでございます。」
たべもののことばっかり、話しかけてもらったカッパです。
よっぽど、はらぺこカッパにみえたのかしら。
いいえ、かわいこちゃんカッパだからと思いたいわ。

長い帽子をかぶった、パティシエみたいな人がいるよといったら、その人に磯辺巻き頼んでいいの?っていってたね。よくないよ!

1年半に1度くらいのペースで行きたいねといったけど、そんなに待たずに、また行っちゃおう!

ひごろの行いが悪いので、また豪雨かもしれないわ。
もう、人類はこの都市ドームの中にしか生き残っていないというような、不思議な眺めも、なかなかだったね。

投稿: マイチィ☆ | 2008年10月28日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/24736352

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋 ~食欲の秋祭~:

« 『闇の守り人』 | トップページ | 芸術の秋 ~十月大歌舞伎・芸術祭~ »