« 横浜三回忌 ~三渓園 鑑賞編~ | トップページ | ウィンク? ムンク? モンク。 »

2008年12月 2日 (火)

いしいしんじトークショー 於;ABC

覚書
三渓園で 明治時代の金持ちを堪能し、横浜へ。夕ご飯並みの量のお昼ごはんを、盛々と食べ腹ごしらえ。いざ、青山へ。今日のメインイベント「いしいしんじトークショー」へ向かうのであった。

青山ブックセンターにて、『四とそれ以上の国』新刊記念のトークショーに参加。満員御礼。おさるの手配でつつがなく参加。さんきゅ。
横浜トリエンナーレのリングドームでのイベントでは、赤パン(赤いパンツ着用)でした。この日は桃パン。やっぱり、普通じゃないわ。すてき。
この日も横トリのときのように、即興小説書きがありました。この間は、どうなるのこの話とハラハラしましたが、見事におさまったのを知っている今回は、お話のみえない行く末に安心して身をゆだねました。変なゆるーい緊迫感が漂い面白い。 書いた原稿は無造作に床に落とす。縦書きでした。5枚の紙に書きあげ、完了。 帰りに参加者に、その即興小説のコピーをプレゼント。うれしい。お宝です。 でもね、どれか1枚なの。どれがあたるかお楽しみっていうのが いかしてる。私は最後のページをいただきました。おはなしは、用紙の半分しか書いてありませんが、その変わりにオワリって書いてあります。そこがうれしい。
質問コーナーもあり。 ちょっと?の質問にも、プロの物書きが答えるとすこぶる楽しい。
最初から最後まで、ずっと一人で おはなししてました。余計な質問も合いの手も必要なかった。おみごと。面白かった。
即興小説の中で、よしもとばななさんの新刊について触れました。すばらしい本です。今年のNo1だと言っていました。だけれども、週刊ブックレビュー出演の折には、違う本を薦めたとか。なぜならば、その番組は、本の内容について語りあうものだから。新刊は未読の人が多く ふさわしくないとのこと。その毅然とした対処に、「こちとら 伊達や酔狂で 本を書いているんじゃぁ ありゃしないぜぇ」 といったプロの姿をみました。いろんなところで、チラチラと おおーっ と思う部分を みせてもらいました。いかしてる男子です。好きです。
①自分の話 
②即興小説  - 会場が、現実から離れてしまう
③質疑応答  - ボーっとした会場を、引き戻す
最後、現実への調整をして全部で1時間半の予定です、とその日の構成について、先に説明してくれました。プロはどんな場でも、みごとに構成できるのだな。きっと人生も。

終了後、サイン会。コトリちゃんを描いていただく。本当に、一冊づつ違うのイラストを描くのね。前の人はクワガタみたいなのでした。後ろのおさるは、ペンギンでした。うれしい。コトリが好きになりそう。コトリのついているものを買ってしまいそう。『四とそれ以上の国』は四国のことだそうです。読むのが楽しみ♪
サイン本を胸に抱え、再び横浜へ。みなとみらいへ。デートの人ばかりのロマンティックなお店で夕食。観覧車とかいろいろなものがキラキラしているのをみながら、いただく。生演奏もはじまり非常にムーディ(勝山)。 女子ならば、白くてフワフワした服を来て こういう所で ご馳走してもらうべきだわ と言いつつ、おさると 食べきれないほどの食事をいただく。いろいろな分野で満腹の一日でした。

|

« 横浜三回忌 ~三渓園 鑑賞編~ | トップページ | ウィンク? ムンク? モンク。 »

コメント

ハローコトリちゃん
飛べないペンギンです。ウソ。青山テルマール人です。
食べ過ぎたね!!しばらくたぷたぷでした。
いろいろありがとう~
今度は白くてふわふわしたのを着ていくね。

いしいしんじの言うがままにばななちゃん新刊を買っちゃった。
説得力あったよね...
ところで今回出版社についてのダメだしがありませんが、
ひとこと言ってやらなくて良いですか?

投稿: noppy | 2008年12月 3日 (水) 01時30分

コトリちゃんです。うふ。
飛べないペンギンちゃん。こんどは、白くてふわふわした羽毛でね!
ダメだしは、別途。おいおいと。

投稿: マイチィ☆ | 2008年12月 3日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/25853880

この記事へのトラックバック一覧です: いしいしんじトークショー 於;ABC:

« 横浜三回忌 ~三渓園 鑑賞編~ | トップページ | ウィンク? ムンク? モンク。 »