« 第45回野村狂言座 | トップページ | いわし こーえー ~ 歌舞伎座壽初春大歌舞伎 夜 ~ »

2009年1月26日 (月)

鳥獣人物戯画絵巻

覚書
東京国立博物館 常設展へ。2/1まで 国宝 鳥獣人物戯画絵巻公開なので。サントリー美術館では、ぎゅうぎゅうになって鑑賞したなぁと思い出す。今回の展示は甲乙丙丁と4巻の内 「丁」でした。人物のみの絵巻。サントリーでは、4巻の違いを比較したり、解説したりと、懇切丁寧でしたので、なるほど~と思ったのですが、なんだったかしら。ほぉーっと思ったことしか 覚えていないという このていたらく。情けない。 でも、あの国宝一点勝負(一点展示)のお部屋は、もう少し解説があってもいいのでは。せっかくの国宝部屋なのに、「ふうん」くらいで帰ってきちゃうことが多いです。まぁ、自分の知識に問題があるのだけど。
2階の展示を足早にくるっと見学。今回の収穫は、歌麿。「当たり前だけど、うまいね」というおさるの言葉に大きくうなづく。2人で、この色っぽさはなんだと きゃぁきゃぁみる。浮世絵にきゃぁきゃぁ言うようになりましたことよ。

|

« 第45回野村狂言座 | トップページ | いわし こーえー ~ 歌舞伎座壽初春大歌舞伎 夜 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/27490509

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥獣人物戯画絵巻:

» サントリー美術館 [サントリー美術館]
サントリー美術館についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 15時59分

« 第45回野村狂言座 | トップページ | いわし こーえー ~ 歌舞伎座壽初春大歌舞伎 夜 ~ »