« なぁに、よろしいんでございますよぉ ~ 二月大歌舞伎・昼の部 ~ | トップページ | 妙心寺 »

2009年2月23日 (月)

国宝 三井寺展

覚書
サントリー美術館へ行ってきました。国宝 三井寺展。頭に「国宝」とつくのが、ありがたい。8時まで展示している日が多いのもありがたい。 天台寺門宗総本山 三井寺 園城寺(てんだいじもんしゅうそうほんざん みいでら おんじょうじ)。名前も長くてありがたい。
会員特典であるイヤホンガイドをきいて、丁寧に観賞してきました。琵琶湖ホールに見に行った折に、訪れたお寺だなぁ。そんなに大きな方ではないお寺のイメージだったのですが、いろいろなお宝をお持ちだったのですね。
智証大師円珍の像が、沢山ありました。沢山あり、おまけに面影に統一感のあるので、かなり似ていらっしゃるのだろうなと思いました。
黄不動尊が迫力ありました。

|

« なぁに、よろしいんでございますよぉ ~ 二月大歌舞伎・昼の部 ~ | トップページ | 妙心寺 »

コメント

>マイチィさま
そんなありがたいお寺やったとは知らなんだ~。
宿敵比叡山延暦寺がすぐ後ろに迫ってます。何べんも焼き討ちにあってます。相手は高い所にあるので負けるのは決まって三井寺。そんななかで守り抜いたのですね~。大阪であったみたいですが、帰ってきはったら行ってみます。
大津市のおとみでした。

投稿: とみ(風知草) | 2009年2月23日 (月) 23時05分

とみさま
三井寺と同じ旅の途中で比叡山延暦寺にも伺いました。広かったです。山ですものね。
そうですか、焼き討ちにあった中守り抜いたありがたいものなのですね。
もう一回見に行っておこうかしら。

投稿: マイチィ☆ | 2009年2月25日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/28327793

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 三井寺展:

« なぁに、よろしいんでございますよぉ ~ 二月大歌舞伎・昼の部 ~ | トップページ | 妙心寺 »