« 『勘三郎、荒ぶる』 | トップページ | 第11回よこはま「万作・萬斎の会」 »

2010年5月 6日 (木)

九州 プチ巡業

GWに九州へいってきました。
大分へ飛びたち、 お稽古ごとで緊張し、飲み会で仲間と楽しく盛り上がりました。終わりよければすべてよし。 でなく、間違えちゃったりしたことも、次にはきっとがんばるぞと決意。 元気にがんばった。こんどは、元気+アルファーを出したい。難しくて、面白い。あたりまえだけれども、プロってすごい。頭ではわかっている、そのすごさを強く実感しました。 
大分の人は親切だなぁと思いました。タクシーにの運ちゃんも愉快な人が多かった。
大分で2日すごし、最後 子供の日、特急ソニックで福岡へ移動。 電車の旅もまた楽し。 お昼は、博多で「だるま」という人気店らしいところで濃厚なラーメンを食す。 念のため、博多座へ。今月は歌舞伎をやっていないことを確認。 住吉神社で「ふくおか市民能」を開催していることを、偶然発見。しかも、狂言「寝音曲」が かかっているので、喜んでみてきました。大蔵流のものでした。流派が異なると、こんなにも違うものなのだなぁとびっくり。 仕舞や一調、舞拍子などを楽しみました。有形文化財の指定をうけているという能楽堂は、クラシカルですてきでした。
GW最終日の混雑の中、横浜へ帰ってきました。 2泊3日だけど、濃かった。 日帰り?と思うくらい、あっという間でした。

|

« 『勘三郎、荒ぶる』 | トップページ | 第11回よこはま「万作・萬斎の会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/34560739

この記事へのトラックバック一覧です: 九州 プチ巡業:

« 『勘三郎、荒ぶる』 | トップページ | 第11回よこはま「万作・萬斎の会」 »