« 歌舞伎鑑賞教室 歌舞伎のみかた&身替座禅&歌舞伎のみかた | トップページ | 侍と私 »

2010年7月22日 (木)

早朝蓮観会

Photoしずかな3連休でありました。毎週土曜日に通っているプールの予定しかない3日間。心静かに暮らす。 家のあちこちの隙間に、こっそり隠しておいた文庫本をひっぱりだし、文庫本 本箱内の並べかえをする。 おお 同じ本がなぜ2冊あるの? と自分で驚いたり。 作家ごとに並べ、自分の中の雰囲気毎に棚に並べたりするのは 結構楽しかった。読み返し したい本が、たんまり。しばらく楽しめそうで、ほんのりワクワクする。 足元におきっぱなしの紙媒体も少々処分した。
連休の中日の朝、三渓園にいってきました。早朝蓮観会がお目当て。7月10日から月末までの土日祝は、特別に6時から開園。 早朝6時30分についたのに、すでに結構な人出。びっくり。 まずは、睡蓮の池。モネが書くように池にびっしりと睡蓮。そして姿はみえないけれどウシガエルが低音でないてました。 そして、蓮の池へ。周りを人が取り囲んで大人気。三脚をたてたカメラマンが沢山。怖いくらい真剣に撮影するその姿に、まぁまぁ と言いたくなる(怒られそう)。 蓮の花が開くときに「ポンっ」というらしい。子供のころからそう思っていました。それが聞きたいなぁと思い、早朝に家族全員で出かけたのですが、池のほとりに立てられた看板によると、蓮はゆっくりと開花するのでポンという音は聞こえませんと書かれていました。 花が開くのをみるには、6時30分でも遅いようです。早朝から暑いなぁ、夏だなぁと思う。
広い三渓園。木影をあるくと涼しい。100年たっても、うーむ 綺麗だ と思うことのできる建造物はいいなぁ。お金もちの正しいお金の使い方。保持するには、費用もかかるのでしょうが、こういう立派なもののために私財は使うべきです。えらいぞ原三渓。
帰りに本牧のパン屋さんで焼きたてパンをあれこれ購入。おいしかった。 お休みの日で、予定がなくって、おいしいパン(しかも焼きたて!)のある朝食って素晴らしい。

|

« 歌舞伎鑑賞教室 歌舞伎のみかた&身替座禅&歌舞伎のみかた | トップページ | 侍と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/35857670

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝蓮観会:

« 歌舞伎鑑賞教室 歌舞伎のみかた&身替座禅&歌舞伎のみかた | トップページ | 侍と私 »