錦秋十月大歌舞伎 夜の部
十月昼の部にひきつづき夜の部を鑑賞。終日3階だけど 終日一番前なので、贅沢感あり。
「盛綱陣屋」から。しびれました。 長い演目ですが、ぐっと集中して観ることができました。源頼家と北條時政との間で争いが起こる。佐々木盛綱・高綱兄弟が敵味方に分かれて戦うこととなる。源頼家は、昼の部の梅玉さんだなぁと思う。
高綱一子 小四郎には泣かされました。小さいのに贋首をみて、「父上」と叫び駆け寄り切腹する。あんなに小さいのに。そしてあんなに小さくてもあの子は本当に全てを飲みこんで行動しているようでした。
兄・盛綱(仁左衛門さん)、母・微妙(秀太郎さん)、妻・早瀬(孝太郎さん)。対する弟・高綱の妻・篝火(魁春さん)、一子・小四郎(名子役くん)の顔あわせがすばらしかった。なぜ兄弟、親子と敵味方に分かれてまで主に忠義を尽くさねばならないのだろう。哀しくなりながらも静にあつくみる。
義太夫にも注目。頼込みは、金色屏風を背に綾太夫さんと宏太郎さん登場。個人的にゴールデンコンビ。小四郎恩愛で、くるっとひっくりかえると、銀色屏風を背に喜太夫さんと長一郎さん登場。首実験でまたまた、くるっとひっくりかえると、金色屏風を背に再び綾太夫さんと宏太郎さん登場。しぼりだすようもりあげる。仁左衛門さんが、花道に走り出てじっと奥を見る。三味線がビーンと響く。それをきっかけに芝居が動き出す。ああ、義太夫ってすごかったのねと今ごろわかる。まだまだわかっていないけど、わかり初めてきました。
この長い場面の最後に、團さま登場。敵味方というものを超え、人として男っぽい贈り物をする。間者をそっと殺していくのである。 隠れじっと様子を聞いているものがいたのだ。ながいこと鎧櫃の中に閉じこもっていて、團さまにやりを刺され 櫃がバっと割れると出てきてパッととんぼをきり決めて死ぬ。きつい体制だったであろうに無駄なく、華やかでですてきでした。梅秋さんさすがです。
「どんつく」。どんつくというと、数年前の團菊祭を思い出す。たくさんのちびっこがでていて、天才「右近」ちゃん(そのころは岡村研祐くん)に驚いた。あのちびっこだけ、しっかりわかって踊ってる!と目を丸くした。そんな思い出はおいて。 三津五郎の踊りのうまさが引き立つ演目。團さまは親方らしかった。失敗しちゃっても愛嬌があります。子守の小吉くんが背が高くなっているのにびっくり。
最後に「酒屋」艶容女舞衣。半兵衛 に竹三郎さん・女房に吉弥さん・我當さんの宗岸と揃い、上方のよさって これねとしみじみ思う。説明されるより、何より観るのが一番伝わる。さすが。半兵衛には、息子半七がいる。お園(福助さん)という妻がありながら他に女がいて子までもうけたため、勘当されている。怒りながらも実は、息子の罪を代わって背負ってやろうとしている。そういう情けをおさえておさえて表現するのがうまい。吉弥さんも竹三郎 さんも我當さんもみんな辛抱。福助さんも。辛抱の美学でした。
福助さんはけなげなお園ちゃん。福さんは、動きがきれいだと思う。今回も耐えているさまの動きがよかった。泣くとちょっと絶叫ぎみでもったいない。場面がかわると半七(福助さん)と三勝(孝太郎さん)。ここの早変わりの2役ってどうしてかなぁ。早変わりの妙でみせなくても。せっかくしっとりしているのになぁ。
半七っちゃん、今頃どうして~ っていうセリフがきかせどころみたい。義太夫の気合いがすごかった。義太夫の仕事のすごさに気がついた月でもありました。
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