万作を観る会
先週末、国立能楽堂へ行ってきました。「万作を観る会」を鑑賞。国立能楽堂って広い。行くよと言っていた友人がなかなか みつからなかった。広い。
まずは、『磁石』。遼太くんの若者ぶりが、誠に気持ちよかった。親切な男が人買いの仲介人と気づき、自分は磁石の精だと言い切る元気さがいい。悪人のくせに それをうっかり信じる萬斎師の、狂言ならではのカラッとした味がいいなぁ。宿屋の亭主は深田師。宿屋が人買い。
次に、素囃子「序ノ舞」。続いて『楽阿弥』 万作師の楽阿弥。優雅さにふっと気が遠くなったところがあり、もったいなかったと反省。
休憩をはさみ、小舞2番。これらが、次の棒縛に出てくるという趣向が洒落ているなぁと思う。
「七つ子」は、裕基くん。りりしく、迷いなく舞っている姿がすばらしい。刻々と変わるなぁ。 「暁」は、中村修一さん。力の入っていました。小舞の緊張感が大好きです。
最後に、『棒縛』。万之介師の主に、万作師・萬斎師の太郎冠者・次郎冠者。観る方も力の入る一曲。観ているだけなのに、力が入りすぎたせいか、ぐったりしてしまった。プロが舞台に向かうのに真剣なのは あたりまえだが、万作師の真剣に向かう様に驚いた。舞台での呼応とか所作とか そういうものよりも、今回は真剣さに圧倒されました。こういう感じは、あまり味わったことがない。 動きや、動作を楽しむというよりも、舞台から発せられる気に圧倒された。 それを受ける萬斎師の集中力も、静かで力強かった。
無駄なく、なめらかで、確かな動きの万作師が、いつになく大きく表現をしていたように感じた。なんとしても酒を飲もうと奮闘する様も、くすっと笑うというより、ほーっと思う。 なんだか不思議な感じだった。
鑑賞後、仲間とあった。急いでいるからと勝手にパーっと用件を述べて立ち去ったのは ちょっと興ざめなことをしたなと 自らを反省。余韻を楽しみたい力強さだったのに。いつも、余韻についてうるさく言うのに。 圧倒されたせいか、帰りの電車にちょっと酔った。
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