« 『オケ老人!』 | トップページ | クリスマス »

2010年12月23日 (木)

わが心の歌舞伎座

Photo_2 日本橋高島屋にて開催中の、「わが心の歌舞伎座」展をみてきました。おお、お懐かしい。歌舞伎座。
Photo 歌舞伎座にあった、椅子や看板や胸像。天覧歌舞伎のときの椅子の展示もありました。懐かしの劇場の椅子に腰かけたり、短いですが、花道を歩いたりすることのできる体験コーナーもあり。 波などの音をつくる小道具や、楽器の展示。衣裳の展示。
懐かしいのだけど、いつも劇場でみていた座席表やら、3階にあった懐かしの名優の写真やらの展示で、歌舞伎展というのには、無理があるのでは。お金をとるような構成ではないなと。
といいつつも出口のところの、歌舞伎座の売店にいらした方もいる、懐かしの売店のところで、ひっかかりました。 歌舞伎座が大好きだった人には、また触れることができて懐かしい。うれしい。そして、もう無いと思いさみしい。今 がんばって建てているのでうが・・・ けれどねぇ。なんだか企画感が今ひとつでした。、「わが心の歌舞伎座」展。記念ドキュメンタリー映画の宣伝なのかもしれませんが、その味もうすかった。 次にくるべき未来の歌舞伎座の姿が、浮かんでこない展示だったからかもしれない。
それでも懐かしかった。ああ、歌舞伎座。

|

« 『オケ老人!』 | トップページ | クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/38191073

この記事へのトラックバック一覧です: わが心の歌舞伎座:

« 『オケ老人!』 | トップページ | クリスマス »