« 『きつねのはなし』 | トップページ | 洋菓子店コアンドル »

2011年2月28日 (月)

『シアター! 2』

インフルエンザを発症し、先週まるまるお休みしてしまいました。
やっと治った・・・と思ったら、今度はミニぎっきり腰に。
つるかめつるかめ。


有川浩『シアター! 2』 (メディアワークス文庫)を読む。おもしろい!『シアター!』という下敷きをもとに、パワーアップ。生の舞台は、テレビなんかにはないパワーがある。面白いもののワクワクはすごいものだ。つまらないもののつらさも、相当だけどね。 ああいう世界を作る人って、経済的には苦労しているのであろうなとうっすら思っていましたが、その苦労たるや。利益などでなくてもという世界なのね。バイトしないと生きていけないって、利益が全くないからなのね。それでも、舞台にはキラキラした世界があるのよ!って世界がうまいことでできあがっていました。わかるわぁ。そのキラキラも、屈折した思いも。そんな世界が面白い。
貪るように嫉妬するところとか、とり乱して相手を心配するとか ドキッとする恋模様もいい。
兄 司のことは、若造くんなのにとちょっと思う。資本主義社会のしくみはこうあるべきだっていうのとかね。演劇を心指しあきらめた部長とか、会社員生活の方がうまくいきすぎているようなところもややあるが、なかなかの世界ができているなぁと思う。
有川浩は、世界を設定するのがうまいのかも。面白かった。

|

« 『きつねのはなし』 | トップページ | 洋菓子店コアンドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/39055696

この記事へのトラックバック一覧です: 『シアター! 2』:

« 『きつねのはなし』 | トップページ | 洋菓子店コアンドル »