« 英国王のスピーチ | トップページ | おセンチちゃん »

2011年4月26日 (火)

千代田区祭 ~この国のシステムを変える~

090_crop_2 この国のシステムを変えるべく、国会議事堂へ行ってきました。完全にSPの影響。映画SPを見て、一番心に残ったところ。それは、国会議事堂。 先週、お仕事をお休みし おさると2人で国会議事堂見学をしてきました。
この日の予定は、千代田区遊覧。千代田区区役所の食堂でお昼を食べようと思いつつも、新橋のビアライゼにてメンチカツランチ。絶品のメンチカツという話をきいていてぜひ一度と思っていたので。滅法おいしかった。後に、ここは港区と判明。おいしいのでよしとする。次回はビールタイムに訪れてみたい。
ここまできたら、虎ノ門が近いと思って歩いているといつのまにやら霞が関へ。エリートの匂いがします。TVの知識しかないのであろうかと思うほど、外務省をみれば黒田の職場と思い(大倉くんもここ)、警視庁をみればデカワンコ(ここにも大倉くん)とかBOSSの職場と、気分を高揚させる。各官庁の入口にはものものしい警備員が。それぞれちょっと雰囲気が異なる。お昼に外に出てきた公務員の会話を耳にし、もっと高尚なことを話して欲しいと無理な注文をつけたり。霞が関巡りがこんなに楽しいとは! 桜田門で、よくドラマでうつるビルをながめ、意外と汚れていると思ったり、桜田門外の変に思いをはせたりした。
おお!国会議事堂! 見学にきたのに、わざわざお休みしたのに、ものものしい警備に見学をあきらめかける。建物の立派さにみとれつつ、せめて一周しようと巡る。首相官邸をみたりしながら裏に回ると、急に話かけてもよさそうな警備の方を発見。衆議院は審議中のため、参議院へどうぞと教えてもらい、無事 参議院を見学してきました。
087_crop まず、参観ロビーで待機。議員席に座ってみたり体験型でけっこう楽しい。明治天皇のおかけになった椅子のレプリカを拝見したり。時間になると2列に並び、衛視の方の後について見学。はりきって一番前に並ぶ。厳粛に従う我々と異なり、感想をそのまま口にするおばさま。居間ですかここは。 議事堂の一般傍聴席に座り、説明を受ける。国産の大理石とか、まさ目の美しい檜とか、天井の上品なステンドグラスとか、一流に囲まれる空間。5分毎に交替するための速記者用の合図の音とか、士農工商を象徴する彫刻(これはわからなかった)とか、情報が多すぎで目が回る。なんでもかんでも億単位の設備でした。 再建不可能な貴重な資材の数々だそうです。 議員は当選年数の若い議員から前に座るという情報から出席の札をみていたら柔ちゃんのを発見。あれは牛歩戦術した階段かとささやきあったり、岡田くんがトントンした机の幅を確認したり、大満足。 SPの通りの(?!)厳粛な場所でした。 国民に選出され、このようなすばらしい場所で審議しているときに、よく くっだらないヤジとか飛ばせるなぁと思った。
引き続き説明。廊下にひかれた赤絨毯もこれまた高価。1㎡あたり何万だかの、何キロだかもある最高級赤絨毯は15年だかに一度張替られるそうです。何といろめきだつ表情を浮かべるカッパとおさるに、議場へ入る2階の絨毯を、1階に移し、そこでまた8年だか使用すると聞き一安心。張替にいくらかかるのかと、同時にいろめきだったのがおかしかった。法隆寺五重塔をそのまま入れることのできる吹き抜けとか、天皇陛下だけがお使いになるお手洗い(未使用)とか、規格外の豪華さに満腹になる。 凄い場所でした。議員諸君は、こういうところでも働いているのですね。 文句ばっかりいってないで、協力しあってしっかり審議してくれたまえと切に願う。 最後に、門の手前で国会議事堂を正面から眺める。本物をみておくべきです。貴重な体験でした。
Photo 売店では、議員バッチ飴とか歴代首相クリアファイルとか国会議事堂クッキーなどがありました。のこらず引っかかる。ミニタオルもね。
休暇をとったはじまりは、国立近代美術館での岡本太郎展を鑑賞。今は開館時間が短いから。ゆっくり楽しむためにお休みしました。
霞が関に高揚し、国会議事堂に圧倒され、エリートに満腹になりつつ、竹橋へ。妙に人が出てくるなぁと思っていたら4時閉館ですって。5時じゃ駄目ですか。駄目ですね。 あきらめて、半蔵門へ。カラッカラな喉をうるおしました。ホテルのバーで、皇居の森を眺めつつ祝杯をあげる。 ごめんね太郎。みることができなくて。 残念。でも、明るいうちからのむのって 格別なのよね。 ビバ千代田区。

|

« 英国王のスピーチ | トップページ | おセンチちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/39767589

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田区祭 ~この国のシステムを変える~:

« 英国王のスピーチ | トップページ | おセンチちゃん »