« 2011年3月 | トップページ | ゲントの祭壇画 »

2011年4月 1日 (金)

愛したことを後悔する

昨日で歌舞伎チャンネル終了。元 こぶ平司会の歌舞伎役者さんとの対談とか好きでしたのに。鈴木治彦さんの番組よりも、みなさまのびのび話してらっしゃるから。3月31日24時にいさぎよくブチっと終わりました。残念なり。

Photo 先月(先々月かな)、クロッカスの小さな鉢植えを購入。あっというまにつぼみが全て咲きました。球根なので、来年も咲くのかな。
クロッカスの花言葉は何かしら。調べてみたら 「信頼」「青春の喜び」だそうです。「若返り」というものもありました。  クロッカスは色別にも花言葉が。黄は、「私を信じて」「切望」。 そして、紫は 「愛したことを後悔する」だそうです。 えええ。
源は、ギリシャ神話。美青年クロッカスは羊飼いの娘と恋仲。ところが、神々の反対にあい悲嘆のあげく自殺する。花の神フローラは、あわれに思い彼の亡骸をクロッカスの姿に変えた。ここから「愛したことを後悔する」という花言葉になったそうです。
なぜ紫のクロッカスを選んだのでしょう、わたくし。
かわいいのでいいわ。

|

« 2011年3月 | トップページ | ゲントの祭壇画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/39452645

この記事へのトラックバック一覧です: 愛したことを後悔する:

« 2011年3月 | トップページ | ゲントの祭壇画 »