« オクトーバーフェスト | トップページ | 役者は揃った 「特別展 写楽」 »

2011年5月28日 (土)

オグラカタビラ 「ケ」

Gallery S.c.o.t.tというところで開催の、竹ノ輪 × 小倉充子 「オグラカタビラ」展にいってきました。
以前、展覧会に伺い格好よさにほれ込んだ 染色家 小倉充子さんの浴衣の展覧会。
ここぞ!という時用の「ハレ」と、いつも気軽に着て欲しい「ケ」という分け方だそうです。手染め絵羽模様が「ハレ」、注染着尺模様が「ケ」。前半3日は「ケ」からスタート。
「ケでは、」洋服の上から白い着物をはおり、そこにプロジェクターで柄を投影。展示の柄をいろいろと羽織ることができるという試みが楽しかった。 早替わりより、すばやく衣裳替え可能です。 いろんな方の着ているようすをみるのも楽しい。人により、雰囲気が随分変わるものです。
少し、小倉充子さんとお話ができました。うれしい。エネルギーを感じる方です。 ギャラリー訪問に慣れず、どうしていいかわからないかなと思っていましたが、気がつくとアットホームな雰囲気に混ざっていました。いごこちのよい空間でした。 感激したり、感心したり、楽しかった。
赤がはいることのかわいらしさとか、あのシックな格好いいのに派手な帯をしたらどうだろうなどと、浴衣のことを考えつつ帰路につきました。 「ハレ」も楽しみ。

|

« オクトーバーフェスト | トップページ | 役者は揃った 「特別展 写楽」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/40161628

この記事へのトラックバック一覧です: オグラカタビラ 「ケ」:

« オクトーバーフェスト | トップページ | 役者は揃った 「特別展 写楽」 »