« 台風 | トップページ | パラダイス・ウエスト ~ブクンダ公園と仏のお導き~ »

2011年9月23日 (金)

パラダイス・ウエスト ~人類の進歩と調和~

どないなっとんねん!?  ここはパラダイス・ウエスト。 大阪漫遊記その壱。

謹慎中?! は なんとなく旅行をしなかった(私の謹慎じゃなかったけど・・・)。ひさしぶりの旅と、はりきって出かける。まずは、大阪名所巡りの覚書。
大阪公演のときにも、京都に行くというのがおきまり。 今回は、とことん大阪 ベタに大阪と、大阪を満喫してきました。
有川浩さんの『阪急電車』を読んだり、万城目学さんの『プリンセストヨトミ』を読んだりして、大阪に行ったならば是非!と あちこち行きたいとことろがありました。タコ焼き 食べたい!2度漬け禁止の串カツ食べたい!お好み焼きもね。 岡本太郎のテレビを見たし、川崎のタローミュージアムにも行き 是非とも太陽の塔を見たくなりました。 毎月18日御開帳の仏像(国宝!)も見たい。 あれもこれも!
とにもかくにも行きたかったところは、太陽の塔(松竹座は言わずもがな)。 百聞は一見にしかずを体感。本物すごい。すごいというより、スゲー。大きい。なんだこれは!というパワーがあふれている。なんてかっこうのよいものを作ったのでしょう、タロー天才! みながらおさると、なんども見に来てよかったねと言いあう。 芝生の真中にドーンとそびえたつ。空にはすごい速さで雲が流れる。そういうもの全部との相性がいい。大迫力。 トモダチが影響を受けるのも無理はないねと言いあう。 正面からみても、脇の下あたりからみあげても、背面にまわっても、大迫力のかっこうよさ。万博の時には、建物の屋根から首をのぞかせていたのね、これが。松尾ちゃん(ドラマでタロー役)のアイデアをきいたコヒさん(ドラマで丹下健三役)も、さぞ驚いたであろう。そしてそれにゴーサインをだすとは。どえらい2人です。塔の周りをまわり、散々驚いた後、EXPO’70パビリオンへ。特別展「地底の太陽展」をみる。人気(ひとけ)のあまりない平日の万博公園。ここもまばらでした。従業員の数よりも少ない観客。生命の樹の展示のところで、館の人がいろいろと説明してくれました。 実際に飾られた地底の海洋植物をみたり、樹のモデルをみたり。説明をきいて、やっと太陽の塔の内部がイメージできるようになる。あーみてみたい。いのりの空間に、地底の太陽が。小さい子がみたら泣きそうな部屋。ところが、地底の太陽は行方不明とか。こんな大きなものが。行方をご存知の方は教えてくれとかかれていました。レプリカなのに、展の名前にするとは。ちょっと変。
常設コーナーもなかなかの面白さ。万博のパネル写真をみて、いろいろ想像する。混雑ぶりもすごい。 各エキジビジョンの制服にも注目。いまみても心惹かれます。ミニスカートとケープが大流行だった模様。 記念コンサートの出演者にも盛り上がる。万博バンザイ。 今は、こんなにも人々を熱狂させるものはないなぁ。
大阪城には、逆びっくり。天守閣まで昇って、こんなにも達成感がないなんて。 新しすぎるというか、なんというか「城」というものを建てる気があんまりない気がした。お金持ちが建てたお城風の建物。あれは鉄筋コンクリートよと言われていたのに、行きました。そしてそこは、まさに鉄筋コンクリートでした。 権力者になりきって歩く。綱吉ばりの天下の悪法を思いつき、人民に命ずるという凝った遊びをしながら城巡りをしました。我は、おソース様なり。どんな状態でも、大笑いできるのが我々の美点なのである。
昔、おお!と感動した歴史博物館も むむむ・・・という感じでした。中之島に移動し、大阪市中央公会堂のレストラン中之島倶楽部へ。限定何食とうたったオムライスと生ビールにごきげんになる。川っぷちはいいのぉ。
ビリケンさんのいる通天閣の下もくぐって来ました。新世界はものすごかった。別世界ぶりにおかしくなった。阪急電車には乗る余裕がなかった。舟乗り込みもできなかった。 気の向くまま、自由に好きなことして楽しみました。高島屋でお買い物したりね。横浜にもあるじゃんっていうお店でお洋服を買うのも、なんか楽しい。大阪の店員さんに、太陽の塔が大きかった!驚いたわって話をしたら 渋谷のハチ公が小さくて驚いたって言ってました。することなすこと楽しかった。
神戸在住の歌舞キチのかわい娘ちゃんも合流し、すてきなホテルのお部屋で宴。551の豚マン食べたり、地ビール飲んだり。連れて行ってもらった串カツやさん、おいしかった!マツタケの串カツ、すだちがけなんて もう最高でした。なんでも歌舞伎でたとえたりして。楽しかったなぁ。
嬉しかったこと。冷麺を食べたいたら お店の人が来て紙のエプロンをつけてくれたこと。ここ一ヶ月で一番親切にされた、私はここ一年で一番よ!と なんだか寂しげな?!親切合戦もしました。相棒との旅はパラダイスなり。 

|

« 台風 | トップページ | パラダイス・ウエスト ~ブクンダ公園と仏のお導き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/41957761

この記事へのトラックバック一覧です: パラダイス・ウエスト ~人類の進歩と調和~:

« 台風 | トップページ | パラダイス・ウエスト ~ブクンダ公園と仏のお導き~ »