« すてきな藤娘 | トップページ | 岡本太郎記念館 »

2011年10月 6日 (木)

『アンコ椿は熱血ポンちゃん』

先日の台風で大変だったときに、本屋さんで本を2冊購入。とたんに安心しました。これで雨風をしのげるところさえあれば、なんとかなるわと。
品川で本を読んで待機しました。3時間ほど。 その時の1冊が山田詠美さんの『アンコ椿は熱血ポンちゃん』(新潮文庫) これなら間違いなく、明るくなるから。すこやかに猪突猛進!ってかかれた1冊。そんな感じでした。
人間にとって大切なことは、おいしいごはんと信じている仲間 家族団結、そして色恋沙汰 と言っているのだと思う。そうそう。つまんないことをゴチャゴチャ言う人は多いけど、どーんとかまえていればよいという気に またなれました。
ちょっといじわるなとことか(辻仁成のエッセイ紹介は強烈でした。おかしいけど もうみなくてもおなかいっぱいって思いました。)、ひややかにみているところとか、やりすぎちゃうところとか、ポンちゃん健在。 自分の意見はこう。 人からどう思われようとも それを受け取れる度胸のある人。本人はつらくてもね。 プロの物書きの根性を読み、ははーっとひれ伏す。
ポンちゃんを読むと 本当の仲間がいることを嬉しく思い 大切にしようと思う。

|

« すてきな藤娘 | トップページ | 岡本太郎記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/42331043

この記事へのトラックバック一覧です: 『アンコ椿は熱血ポンちゃん』:

« すてきな藤娘 | トップページ | 岡本太郎記念館 »