« 平成中村座と三社祭 | トップページ | 初日が楽しみ »

2012年5月20日 (日)

江戸に一献 オグラカタビラ -ハレ-

平成中村座のあと、小倉充子さんの個展にいってきました。gallery+cook lab como は、すてきな住宅街の中にポツンとあるギャラリーでした。
小倉充子さんの作品は、「これぞ江戸っ子!」でした。江戸が古典じゃなくなる。そこが粋で渋くって、いい。
「九尾狐」というのがいっとう好きでした。半纏のように大胆な柄を背負う。よくみるとなんだかわかる。なになのか探すのが楽しい。気がつく前の物体も、勢いのある流れが かっこいい。 新作の下駄の鼻緒「ビール」のちゃめっけにもグラっときました。 ご本人もかっこいい。おはなしすることができて、ウキウキしました。
おさると色違いでキセルの雨の振るような手拭いを購入。おさるが、これがあればモテルって断言してくれました。もててぬぐい。 その気になっているところ。
あたくしの家にも、粋でいなせでかっこいいオグラカタビラの着物があります。幸せ。 今年もこの着物の季節がやってきました。おでかけするのが楽しみです。チャキチャキの江戸っ子になった気分で、ちゃんと背筋を伸ばして着ようと思います。

|

« 平成中村座と三社祭 | トップページ | 初日が楽しみ »

コメント

お久しぶり~。古典は現代に通じているって、素敵ですね。この方の染め、すごいですねー。見たいです。COMO小さいけれど、いいギャラリーですよねー。知人がよく展覧会します。
三菱で今、型紙スタイルという展覧会をしています。
よければ!日本の型染めがラリックやマイセン、ティファニー、アールヌーボーのアートに影響を与えたのだそう。

投稿: ginsuisen | 2012年5月22日 (火) 11時17分

ginsuisenさん
お久しぶりで~す。
私がうかがったのは、オグラカタビラ・ケ ではくて、ハレの方でした。タイトルを訂正しました。
24日(木)まで開催されているそうです。12:00〜19:00 (最終日は17:00) よろしかったら是非。
三菱一号館美術館には、まだ行ったことがないのです。気になっています。
今度、ご自慢のわたくしの大切なきもの♪みてくださーい。

投稿: マイチィ | 2012年5月22日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/45354996

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸に一献 オグラカタビラ -ハレ-:

« 平成中村座と三社祭 | トップページ | 初日が楽しみ »