« 八月花形歌舞伎 初日 | トップページ | 趣向の華プレ公演 »

2012年8月 6日 (月)

Step by Next

Yumiko Takahashi&Noriko Suwa Exhibition 『Step by Next』

友人の個展(ふたり展)に行ってきました。開催しちゃうなんてすごい。素晴らしい。
銀座のGallery Camelliaに行ってきました。昭和7年に建てられたという"アパート"は、文人や歌手なども暮らしていたそうです。ここ?と通り過ぎてしまいそうな個性的なギャラリーでした。手動のエレベーターがありました。はじめてみました。5階に着くのではなくて、昭和にタイムスリップしちゃいそうでドキドキした。
ギャラリーは、真っ白なこじんまりとした部屋でした。個展=絵画と勝手に思いこんでいました。到着の前に友人から送られた情報で、多少の予測はしていきましたが想像と全く違い、面白かった。異なる作風の2人が、同じ部屋に作品を並べる。境界線にあたりの工夫などもよーくみました。
ポートフォリオもみせてもらいました。作品を創る事を続けてきたからこそある変化が興味深かった。見ているだけじゃなく、実際に手を動かして初めてわかることってあるんだなと強く思った。みて、勝手なことを思ったり言ったりするのは簡単。創ることと見るだけというのは、大きな谷のような違いが横たわっているのだなぁとしみじみおもった。偉いなぁ。形にしてみるってすごいなぁ。続けるってすごい。 この作品の前に、この作品の時代があったのだなとその通ってきた軌跡を感じ、そこも面白かった。
友の別の一面をみるようで、楽しかった。
職場の上役の方や同僚の方がいらしていて、彼女の人柄のよさもよくわかった。いいというのは知っていましたが、愛されていることを確認。気分よくギャラリーを後にしました。

|

« 八月花形歌舞伎 初日 | トップページ | 趣向の華プレ公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/46627907

この記事へのトラックバック一覧です: Step by Next:

« 八月花形歌舞伎 初日 | トップページ | 趣向の華プレ公演 »