« あけまして | トップページ | 福笑い »

2013年1月 2日 (水)

初芝居

130102_093211今年の初芝居を観てきました。浅草公会堂の新春浅草歌舞伎初日の昼の部を鑑賞。鏡開きがあったので、はりきってでかけました。ずらっとスーツ姿の出演者が並び、御挨拶。鏡開きの後に振る舞い酒。毎年、恒例となっている浅草歌舞伎の行事のようです。がんばるなぁ。浅草の鏡開きに参加(見学?)したのは、はじめてです。列には並ばず、道の向こう側から、台にのって眺めてきました。にこやかで楽しかった。寒さもふっとびます。
浅草寺にお参りしてきました。その後、昼の部を観劇。大賑わいでした。感想はまた、おいおいと。Eテレの「こいつぁ 春から」の歌舞伎初芝居の番組をみていたら、ちょっとうつってました。ほんのちょびっと。
観劇後、大混雑の浅草の町にびっくり。雷門の前には、門からあふれるほどの参拝者の行列ができていました。10時ごろは、まぁまぁの混み具合ですんなりお参りできたのに。東京の人出ってすごい。
2日に初芝居をみたのは、久しぶり。新鮮な気分で観劇できました。クリスマスのころ歌舞伎をみたので、そう日にちが経っているわけではなのですが、なんだか一区切りの後の第一歩という新鮮な気持ちになります。日本人だなぁ。

歌舞伎座新開場 あと90日

|

« あけまして | トップページ | 福笑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/48575552

この記事へのトラックバック一覧です: 初芝居:

« あけまして | トップページ | 福笑い »