« 歌舞伎座新開場 杮葺落 一部 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落 三部 »

2013年4月 8日 (月)

歌舞伎座新開場 杮葺落 二部

浮足立ったまま、2部へ。1部で歌舞伎座を後にする歌舞キチのかわいこちゃんの友人を見送る。また5月の初日に逢いましょう、その時には一日中ずっと一緒よ。友を見送った後、両親到着。家族で観劇。3階がとれてなによりです。3階でも両親は喜んでくれました。2部の東桟敷にはきれいどころがずらっと。芸者さんの総見。幕があがる前から華やか。
2部は「弁天娘女男白浪」から。菊五郎さんのおなかは、あんなにたっぷりしていたかしら。なんて思いましたが、伝統芸能の世界では40・50は鼻垂小僧というのがよくわかりました。菊五郎さんの弁天と、左團次さんの南郷は、おおらかで優雅な不良でした。粋な悪人。娘から男に戻った瞬間が、格好よかった。伸びをするところとか。バレたとなっちゃ俺は腹をくくっちゃうぜ。悪い人なのにヒーローのようでした。このゆったり感が、歌舞伎の至芸なのだなぁ。
駄右衛門は、團十郎さんだったのになぁ。成田屋~と心の中で思う。團さまの駄右衛門は、頭巾を被っているのに、それじゃ一つも隠れていませんぜというおおらかな感じがしてすごく好きです。粋な悪の野郎どもの大元締めって感じがしていいなぁ。成田屋~と偲ぶ。
続いて稲瀬川勢揃の場。3階の一列目上手端の席から、花道に並ぶ弁天と忠信利平までみえました。赤星十三もちょこっと。舞台に勢揃し、名台詞。いいねぇ。駄右衛門が、カッカッとぬかすところが好き。続いて菊五郎さんの弁天。三津五郎さんの忠信利平。忠信利平は、傘の柄でない方を持つ姿が好き。時蔵さんの赤星十三郎。最後に南郷の左團次さん。あたりまえなのだけれど、台詞廻しがったっぷりしていいリズムだなぁ。気持ちがいい。
ここまでなのかと思いこんでいました。10分休憩をはさみ大屋根の大捕りものがありました。立ち廻り大好き。情熱大陸をみたら足の裏が糊ですべるとおっしゃっていましたが解決できたのでしょうか。最後は、がんどう返し。おお!3階は最後までみることができてお得。単純な仕掛けなのだけれども、スペクタクル感があってすばらしいと思う。新しい劇場での初がんどう返しは菊五郎さんがなさったのですね。続いて山門。そういえば、駄右衛門の吉右衛門さん実子は、実は浜松屋の息子つまり菊之助さんという設定だわ、ほぉ。っと現実の婚姻による親子関係を考えたりもしました。
休憩。1階売店の再調査?!マスコミがいなくなり、ほっとする。1部に入場する際に並んでいるときにも、大量のマスコミが取材していました。報道することは、そんなに何もかも優先されてしかるべき事なのであろうかと疑問に思う。着飾った人たちの中に大勢のマスコミ。幕合に、着物の方の横に脚立を置きロビーに直に座って原稿を打つ姿は、場にそぐわないし興覚めした。おめでたい日なので文句はこれぎり。1階の売店には、なかなかステキなお菓子が沢山。次に来た時にはスヌーピーの助六の巾着にはいった飴を購入することに決め、初日は2種類のお菓子だけにしておきました。今日はこの辺りにしておいたる。
続いて、「忍夜恋曲者」。1部の相模にもしびれました。が、この滝夜叉の玉三郎さんも もうすばらしいのなんの。幕明け、場内は暗く妖しげな雰囲気。そのの中、すっぽんから美しい如月登場。新しい劇場での初すっぽん使用は玉三郎さんがなさったのですね。ろうそくの灯りに照らされると、白塗りは本当に膚の色にみえました。江戸の頃の小屋のことを書いた本の通り!隣で母が、あれは誰?あんまり可愛らしくみえたので別の人かと思っちゃったわっと言っていました。この世のものでない感がありました。傾城というよりも位の高い人のようでした。
光圀は、松緑さん。シャープになられたので光圀がよく似合っていました。台詞のやりとりもあるのですが、言葉がいらないくらい動きによる駆け引きの感じがよかった。こんな古御所に傾城とは。そりゃ妖しい。おどろおどろしさでなく、優雅で古風で気がつくと魅せられているという世界。こういうのが耽美であろうか。よかった。如月は実は平将門の遺児滝夜叉姫と本性を顕し、大蝦蟇を従えて光圀に抵抗とありますが、そんなに大蝦蟇でもないような。魁春さん襲名の時に観た舞台ではもっと大きかったような。頭の中で巨大化していたのかもしれません。静かに始まり、最後には屋台崩しという派手な展開。2部は、がんどう返しに屋台崩しと、大袈裟でドラマチックでした。
続く。

|

« 歌舞伎座新開場 杮葺落 一部 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落 三部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/51161912

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座新開場 杮葺落 二部:

« 歌舞伎座新開場 杮葺落 一部 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落 三部 »