« 歌舞伎座五月大歌舞伎 二部 | トップページ | 歌舞伎座五月大歌舞伎三部 いただきました♪ »

2013年5月18日 (土)

日本の夏じたく

三渓園にいってきました。普段公開していない鶴翔閣をつかって、「日本の夏じたく」という催しがあったのでみてきました。お目当ては、小倉充子さんが出品されているので。はりきって仕立てた着物をきて両親とでかけました。ここにくると、原三渓のお金の使い方にほれぼれします。立派な建物を、自分の庭にもってきちゃう(移築)。画家を擁護し、ふんだんに画をかけるようにする。おかねもちの鑑ですな。
そんなすてきな建物の中に、いろいろな作家が自分の作品を持ち寄る集い。かごにひきよせられました。籐の椅子も座りごこちがよかった。着物もストールも気になりました。夏らしい茶道具は、花器。きゃあきゃあいいたくなるいかした帯どめ。楽しかった。いろいろな誘惑を乗り越え、小倉さんの陣地へ。大にぎわいでした。これ、小倉さんの作品ですと着物を自慢してきちゃった。
日本の夏じたくって、いい名前。いい集いでした。

|

« 歌舞伎座五月大歌舞伎 二部 | トップページ | 歌舞伎座五月大歌舞伎三部 いただきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/51924854

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏じたく:

« 歌舞伎座五月大歌舞伎 二部 | トップページ | 歌舞伎座五月大歌舞伎三部 いただきました♪ »