« 美味涼風 | トップページ | フィリップ ヴァレリー »

2013年7月13日 (土)

大妖怪展~鬼と妖怪そしてゲゲゲ~

友人と散策の一日のしめくくりに、日本橋の三井記念美術館へ。「大妖怪展~鬼と妖怪そしてゲゲゲ~」をみてきました。友をあっちこっちひきまわしたので、10時に集合したのに見学時間は1時間も残っていませんでした。おおあわてで鑑賞。
絵巻・浮世絵などに、登場する妖怪はゆっくりみましたが、能面と比較に展示されているところはゆっくり読むことができませんでした。面白そうなので、後日じっくりみにいってみましょう。絵巻での、いろいろな妖怪の紹介が面白かった。最後に、現代の妖怪を代表する水木しげる氏の描く妖怪。先ほど浮世絵でみたものが水木しげるの手にかかるとこうなると比べてみると面白そう(時間切れ)売店もみたいし。せっかく三井記念美術館の会員になったので、何度か足をはこび楽しむ予定。
千疋屋のフルーツソフト(今週はアップルマンゴー)も楽しむ。さすが千疋屋。歩き回って足がジンジンしました。あそんだー。

|

« 美味涼風 | トップページ | フィリップ ヴァレリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/52510205

この記事へのトラックバック一覧です: 大妖怪展~鬼と妖怪そしてゲゲゲ~ :

« 美味涼風 | トップページ | フィリップ ヴァレリー »