« バルテュス展 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 »

2014年5月24日 (土)

團菊祭 昼の部 3階

母の日&父の日と称し両親と歌舞伎座へ。自分は1階の1番前でみたのに、招待するとなると3階になってしまいます。勧進帳があるので花道が割とよく見えるところからみてきました。何回みても飽きません。勧進帳で、最後に弁慶が花道を引っ込む際に柔らかい声で「ゆっくりとお願いします」と大向こうがかかる。こういうの好きではない。若いから、強引な程必死に最後まで突っぱしってきて、なんとか義経を守りきった。どこまで先に進むことができたかと目をこらしてみている。緊張感が台無しになった。あの場にいた全員が不快に思ったわけではないと思うけれど、身をのりださんばかりに観客を集中させた状態で、それを分断させるような大向こうはあっていると思えない。声も悪けりゃ言葉も適切でない。怒っていちゃもったいないので、たっぷり楽しんだけど。私が、怒りっぽくなってるのかなぁと自らを振り返ってみたりもした。 魚屋宗五郎で、カラっと明るい気分になりました。
1405_5 終演後、屋上庭園へ。そしてまたまたミッドタウンへ。この間は寒くて楽しむことができなかった森薫る白州バーへいってきました。芝生の上に用意されたバー。夕暮れ前でまだ明るく、風が気持いい。燻製の料理もおいしく、白州森薫るハイボールは結構濃くたっぷり。わざわざ六本木とちょっと渋りぎみでした両親もご機嫌でした。

|

« バルテュス展 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/56321844

この記事へのトラックバック一覧です: 團菊祭 昼の部 3階:

« バルテュス展 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 »