« 明治座 五月花形歌舞伎 昼の部 | トップページ | 素王の人 十二代目市川團十郎 »

2014年5月 9日 (金)

コメ展

1405_3 プチ休暇。明治座で歌舞伎鑑賞の後、六本木へ。21_21 DESIGN SIGHTにて、コメ展をみてきました。期待していきました。変わっていて、とっても楽しかった。平日の夕方ということもあり、場内はさほど混んでおらず、かといってさみしい程でもない。程よく贅沢。米編の漢字のスタンプを使った、運勢占いが一番楽しかった。自分のとおさるのと、読み比べて3倍楽しかった。ハンズオンの企画がいっぱいで、みて触って楽しい。うちわで画像に風を送り、映像のごはんを炊く。はじめちょろちょろなかパッパ、2人で力いっぱいパタパタしましたが、できあがったのは「おかゆ」でした。 藁をつかったおめでたい飾りに感心したり。日本酒のラベル展示のアイデアもすばらしい。お米に字を書く体験もできます。お米の立体感に驚く。書くのって難しい。4文字書きたかったのだけど。一文字かいたら、もう半分くらい埋まっちゃいました。2文字書いて、提出してきました。般若心経を書く人のすごさが少しわかった。最後に自分が真ん中の線を作り、米という漢字を完成させるボードの前に立ち、「米」となってきました。アイデアいっぱいで楽しかった。 1405_4
ザーっと大雨が降った後、陽がさした芝生で森香る白州バーを開催していました。コメ展と同様に楽しみにしていたのですが、いかんせん寒い。一杯だけ飲んで、残念ながら退散。2人で中華街へ移動。秘密めいた洒落たカフェで、大いに飲み 大いに語り(騒ぎ)、帰路につきました。いいお休みの一日となりました。

|

« 明治座 五月花形歌舞伎 昼の部 | トップページ | 素王の人 十二代目市川團十郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81962/56262585

この記事へのトラックバック一覧です: コメ展:

« 明治座 五月花形歌舞伎 昼の部 | トップページ | 素王の人 十二代目市川團十郎 »